人事の秘訣は歴史に学べ

2021年10月18日(月) レーブだ。 14日に衆議院が解散した。秋風に紛れ、去っていく元大臣級の大物議員もいる。選挙後の顔ぶれはどうなっているだろうか?かたや行政機関や企業では来年度の人事に動いていることだろう。 人は組織の浮沈を左右する。人事は重…

「デジタル都市」は永久に不滅です!?

2021年10月11日(月) トランだ。 DX(デジタル・トランスフォーメーション)の究極の用途は何だろうか?俺は「都市」だと考えるぜ。8日に行われた岸田総理の所信表明演説では「デジタル田園都市国家構想」っていうものまで飛び出してきたぜ。インフラが十…

あの大恐慌がよみがえる?ヒントは「ナラティブ」にあり!

2021年10月4日(月) コノミです。 岸田政権が発足しました。みなさん、期待と不安が入り混じった気持ちで見守っていることでしょう。これらは、新型コロナウイルス感染症対策、そして、経済対策に寄せる思いです。 緊急事態宣言等事態は解除になりましたが…

「未来薬局」がもたらす医療界の下剋上!

2021年9月27日(月) ハルです。 今月末に緊急事態宣言が解除される見込みが高まっています。と同時に、冬場の再拡大の可能性も指摘されています。できれば医療の手を借りず、健康でいたいと考える人も多いことでしょう。生活に身近な「未来薬局」の出現が切…

日本は世界の反面教師。必要なのは「日本化」のイメチェン!

2021年9月20日(月) フィナよ~。 東京オリンピック・パラリンピックが終わったわ。新型コロナウイルス感染症の拡大というハンデがあったけど、アスリートも大会関係者もよく頑張ったと思うの。でも、一方で思うの、二度と日本で開催なんて無いわよねって・…

「共感(エンパシー)」に潜む「闇」。照らす方法はあるのか?

2021年9月13日(月) ソシエッタです。 東京パラリンピックが終わりました。障害を持つ選手への「共感」を感じた大会でした。一例を挙げるとブライドマラソン、伴走者はペースを保って走りながら、ランナーに指示を出していました。心からすごいと感動しまし…

大惨事を防ぐための「砂」のトリセツ!

2021年9月6日(月) エンヴィです。 菅総理大臣が退陣を表明しました。総裁選や総選挙のカードをちらつかせながらのあっという間の崩落でした。振り返れば、コロナ禍の厳しい局面で、そもそも短命に終わるとは予想されていました。「砂上の楼閣」だったのか…

暗闇の森に迷い込んだ日本の林業

2021年8月30日(月) フーディンだよ。 東京オリンピック・パラリンピックの報道のせいで影が薄くなったけど、今年も熱海とかで豪雨災害が発生したな~。こんな時に思うんだよな~。地球温暖化の影響もあるんだろうけど、森林伐採による保水力の低下が関係し…

「能力主義」の逆襲!真の平等は訪れるのか?

2021年8月23日(月) エディカです。 子どもの新型コロナウイルス感染が増えているわ。政府は夏休み明けに向けてオンライン授業や抗原検査キットの活用など対策をとるみたい。 受験生にとっても気が気じゃないわ。2か月前に終わった日曜劇場ドラマ「ドラゴ…

進化系テレワークの極み、「人材革命」!

2021年8月16日(月) レーブだ。 記録的な大雨が続いている。全国的に災害の危険性が高まっている。注意しなくてはならない。 こんな時、テレワークは助かる。新型コロナウイルス感染症の拡大によって、これまで遅々として進まなかった我が国のテレワークが…

「貿易の品位」~日本に問われる国内戦略

2021年8月9日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の勢いが止まらないな。日本の感染者数がついに累計100万人を突破した。 かたや、ワクチン接種が進んでいるアメリカでは、6月の貿易赤字額が約757億ドル(約8兆3000億円)と単月で過去最大を記録し…

お金には換えられません?いえ、あなたの「命の値段」は〇✕円です。

2021年8月2日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。ついに、新規感染者数が1万人を超えちゃいました。死亡率が低いこと、ワクチン接種が進められていることが私たちの脇を甘くしています。 私たちは幾度となく、「命か経済か…

新型コロナが炙り出した「日本ワクチン問題」の本質!

2021年7月26日(月) ハルです。 ついに東京オリンピックが始まりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、無観客試合をはじめ制約の多い大会となりますが、アスリートたちには頑張って頂きたいです。 ところで、切り札のはずであったワクチン接種ですが…

「コロナショック」がやってくる!地域銀行はどこへ行く?

2021年7月19日 フィナよ~。 新型コロナウイルス感染症の拡大による経済危機、いわゆる「コロナショック」は今のところ最小限に抑えられているわ。過去に例がないくらい倒産が減少しているの。2020年の倒産件数は7809件で、8000件を下回るのは実に20年ぶり。…

「日本版民主主義」に与えられた試練・・・コロナ✕オリンピック!

2021年7月12日(月) ソシエッタです。 東京オリンピックの開催まであと11日となりました。一方、4回目の緊急事態宣言が出されたことに伴い、西村経済再生担当大臣が、酒類の提供を止めない飲食店について、金融機関からの働きかけを示唆したことが大きな波…

コロナだからこそ、「グリーンリカバリー」(緑の復興)!

2021年7月5日 エンヴィです。 東京オリンピック・パラリンピックの開催が近づいてきました。でも、新型コロナウイルス感染症の猛威は止まりそうにありません。国内ではワクチン接種が進んでいます。ワクチンの効果が出てくれば、今の日本全体を覆う雰囲気は…

「オートファジー」で細胞から身体をきれいにしよう!

2021年6月28日(月) フーディンだよ。 みんな、「ファスティング」って聞いたことある? 「断食」のことなんだけど、働きながらのファスティングに関心が高まってるんだ。新型コロナウイルス感染症のせいで、楽しみと言えば食べることくらいなんだけど、移…

「保育園落ちた」から5年・・・日本は死んでいる?

2021年6月21日(月) エディカです。 「保育園落ちた、日本死ね」から5年経ったわね。2016年2月、匿名ブログで書かれ、その年の流行語大賞にもなったけど・・・流行語は死語になったかしら。 みんなは保育園に何を期待しているかしら。今は、新型コロナウイ…

非正規が当たり前?発動せよ!「第2の雇用セーフティネット」

2021年6月14日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の解除まであと1週間となった。新規感染者数は減少傾向にあるが、インド型変異株が拡大しており、依然、予断を許さない。そして、雇用市場も厳しい情勢が続い…

コロナが導いてくれる、これからの公共交通システム

2021年6月7日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症は俺たちの「移動」を制限した。リーマンショックとは異なる経済影響の一つと言える。 だが、少子高齢化・人口減少が避けられない日本だ。冷静に見れば、いずれ来るべきものが少し早めに来たとも言え…

「宗教」がもたらす経済成長。継承者は・・・

2021年5月31日(月) コノミです。 緊急事態措置が延長されましたね。この間、ワクチン接種が進められます。東京オリンピックに間に合うのか、神のみぞ知るです。 ところで、宗教が経済に影響を与えるってご存知ですか?ある研究によると、経済成長への効果…

ヤングケアラーに忍び寄る健康危機。「必ず生きて帰る!」

2021年5月24日(月) ハルです。 「ヤングケアラー」について、17日、厚生労働省と文部科学省のプロジェクトチームが支援策をまとめました。ヤングケアラーとは、家族に病気や障害などケアを要する人がいるために、家事や家族の世話などを行っている18歳未満…

相続サバイバルが始まった!

2021年5月17日(月) フィナよ~。 「紀州のドン・ファン」の殺人容疑で元妻が逮捕されたわね。13億円を超えるとも言われる遺産を相続できるかは今後の判決次第ね。ところで、みんなは「相続」のこと、ちゃんと考えたことある? せいぜい、身内に不幸があっ…

本当に見えてる?そこにある「人種差別」

2021年5月10日(月) ソシエッタです。 2月に起きたタイガー・ウッズ交通事故のニュースはショッキングでした。一命はとりとめましたが、ゴルフ生命が絶たれる可能性があります。再びトップクラスの活躍はできるのでしょうか。一刻も早い回復を祈ります。 …

電磁波包囲網が迫る!青い惑星の危機

2021年5月3日(月) エンヴィです。 5Gが始まって1年が経ちました。実感がわきませんが、ひょっとしたらそのほうが幸せなのかもしれません。なぜなら、これからの僕たちの生活は電磁波の網にがんじがらめに絡み取られることとなり、そのことは、僕たちの健…

クリーンミートとくれば、次はクリーンエッグでしょ!

2021年4月26日(月) フーディンだよ。 昨日から4都府県で緊急事態宣言期間が始まったんだな~。外食を避けて自炊が増えると思うけど、食卓に欠かせないのが卵。いろんな料理に使えるし、メインとしてもスクラブルエッグやオムレツと大活躍。スイーツとなる…

渋沢翁も賛同?よく学び、よく学んで「人」づくり!

2021年4月19日(月) エディカです。 新型コロナウイルス感染症が国内に入って2回目の新学期ね。気持ちが落ち着かない学生さんも多いと思うけれど、こういう時にこそ自分自身を見失わないで。むしろ、チャンスと捉えるべき。困難に遭いながら人としての「幅…

ロボット(RPA)と歩む!未来のワークプレイス

2021年4月12日(月) レーブだ。 職場のRPA(Robotic Process Automation)化が進んでいる。RPAとはソフトウェアによる自動化(ロボット)だ。 「RPA国内利用動向調査2020」(株式会社MM総研)によれば、大手企業では51%が、中堅・中小企業でも25%が…

「地政学」が教えてくれる日本が組むべき意外な国

2021年4月5日(月) トランだ。 米中の雲行きが怪しくなってきた。バイデン政権は一層強硬な姿勢を打ち出している。他の先進国でも中国に好ましくない見方をしている人が増加中だ(NEWSWEEK 2021.4.6)。 新疆ウイグル自治区の人権弾圧に反発し新疆産品を使…

「ディスタンス」ではなく、「ネットワーク」構築こそ大事!

2021年3月29日(月) コノミです。 3月20日、東京オリンピック・パラリンピックで海外からの観客を受け入れないことが決まりました。残念ですが、新型コロナウイルス感染症による感染リスクを抑えるためには、「他人」との直接的な距離「ディスタンス」をと…