現代の救世主は「シャイな人」!

2022年9月26日(月) ソシエッタです。 あなたは、自分のことを外向型だと思いますか?それとも内向型ですか?内向型の人にとって、外向型の人はまぶしく見えることでしょう。「知らない人にフランクに話しかけることができていいな」「友達も多いんだろうな…

そのペットボトルが「水戦争」を引き起こす!

2022年9月19日(月) エンヴィです。 ペットボトルってありがたい存在ですよね。缶だと封を切ったら飲み干さないといけませんが、ペットボトルであれば、好きな時に適量を飲むことができます。炭酸だって閉じ込めておけます。今、台風14号が猛威を奮っていま…

ビジネスパーソンにお薦め、偉人たちの「頭脳食」!

2022年9月12日(月) フーディンだよ。 新型コロナの陽性者、ようやく減少してきたね~。 それにしても、新型コロナは栄養問題に一石を投じたんだな~。これまで、結核をはじめとする感染症で死に至るのは栄養が不足していたからだったんだ。新型コロナもあ…

国難突破に欠かせないもの・・・それは「数学力」!

2022年9月5日(月) エディカです。 ウクライナは膠着状態のようね。もしも、ロシアの勝利を阻止できなかったら、アメリカの威信は地に堕ちるわね。だって、軍事支援だけでなく、2014年から経済制裁を行ってロシアの封じ込めを狙っているもの・・・。一方で…

「副業ビッグバン」でスーパー人材が誕生!?

2022年8月29日(月) レーブだ。 「副業できたらいいのになあ」と思っている人は多いだろう。一つの職場に縛られず、身の置き場が増える。気分転換にもなるし、人との出会いも増える。ペットブームの昨今、飼い主に代わってペットを散歩させる代行業もあるら…

目指せ「物流王」!第4のグローバル化を制するのはどこ?

2022年8月22日(月) トランだ。 第4のグローバル化が静かに進行しているぜ。世界は「自国ファースト主義」に傾きかけているが、波は必ず来る。いち早く安定して商品やサービスを届けられる仕組みは、世界に安心をもたらす。第4のグローバル化を制する企業…

進歩したいなら、「オープン」それとも「クローズド」?

2022年8月15日(月) コノミです。 今日は終戦記念日です。ウクライナの紛争は続いています。世界の平和を願わずにはいられません。紛争は「わたしたち」と「あなたたち」を隔てることから始まります。そして、経済事情が大いに関わります。リーマンショック…

忍び寄るクライシス。守ろう!「ワークウーマン」の健康

2022年8月8日(月) ハルです。 渡辺満里奈さんたちが、「大人の女史会」というプロジェクトの中で更年期のことを語っていますね。女性ホルモンが枯渇して「砂漠です」にはドキッとしました。日本の女性は男性より平均寿命は長いものの、健康寿命については…

ついに来たインフレ!「異次元の崩壊」の始まり

2022年8月1日(月) フィナよ~。 たつき諒の漫画『私が見た未来』(飛鳥新社)は、2011年3月の東日本大震災を予言していたと評判ね。そして、同書によると、2025年7月には日本列島を襲う地球規模の大災難が起きるみたい。 でも、私の見立てだと、起きるのは…

さようなら男性・・・人新生は「女性がリード」する時代です。

2022年7月25日(月) ソシエッタです。 ウクライナ侵攻は長期化し、混沌としています。ロシアのプーチン大統領に毅然と立ち向かい、NATO加盟に踏み切ったフィンランドのマリン首相、スウェーデンのアンデション首相はいずれも女性です。 現代社会はあまりに…

2040年、日本は「ごみの国」となる!?

2022年7月18日(月) エンヴィです。 新型コロナがまた猛威を奮っていますね。鳴り物入りの「県民割」などはいったん中止です。でも、この連休も含めて行楽の予定を入れているみなさん、ごみの処理はちゃんと行っていますか? 分別しているから「自分の役目…

養殖で守れるか、寿司ネタたち!

2022年7月11日(月) フーディンだよ。 8日、安倍元総理が亡くなったね。悲しいよね~。 お魚もそうだよ。総務省家計調査によると、よく食べられているお魚は多い順にサケ、マグロ、ブリとなってて、寿司ネタでも人気だな~。こうしたお魚が食べられなくな…

オードリー・タンが選ぶ学校教育ー科学的思考の世界ー

2022年7月4日(月) エディカです。 新型コロナ感染症がじわりと再拡大する様子を見せているわ。驚いたことに、お隣の台湾では日本を上回る感染者を出しているの。台湾といえば、初期対応とその後の封じ込めに成功してきた印象が強いだけに、これって一つの…

「もう仕事しなくていいよ」と言われたら・・・?ケインズの大予言「仕事不足社会」!

2022年6月27日(月) レーブだ。 参議院選挙が始まったが、今一つ盛り上がりに欠けるようだ。物価は上昇の気配にあるが、完全失業率は2.5%(4月)であり、雇用情勢は安定しているからだろうか。当初、心配された新型コロナウイルス感染症による雇用への影…

「建築」から予想する未来の生活

2022年6月20日(金) トランだ。 ウクライナは依然、ひどい状況だ。終結の見通しは立たないが、仮にこの紛争が終わったとして、国土が復興するまでどのくらいの年月を要するのだろうか。ついそんなことを想像してしまう。 そして、もし、日本が外国から攻め…

「再生」のヒントは、中国経済戦略にあり!

2022年6月13日(月) コノミです。 ロシアのウクライナ侵攻の陰で、中国が息を潜めています。この戦争が終わったら、世界のパワーバランスが変わるでしょう。今やアメリカを追い越さんばかりに成長している中国の経済力が一層存在感を放ち、国際政治への影響…

群雄割拠の医療DX、なるか?全国統一!

2022年6月6日(月) ハルです。 医療DX(デジタルトランスフォーメーション)が熱いです。新型コロナウイルス感染症はオンライン診療を拡張しました。政府の「経済財背う運営と改革の基本方針2022」(骨太の方針)にも記載される見込みです。将来を見越して…

実は身近な銀行システム・リスク。やっておきたいこと

2022年5月30日(月) フィナよ~。 マイナンバーカードの普及がいまいちね。このため、厚生労働省が現行の保険証を無くす方向性を示したわ。反対意見もあって先行きは不透明だけれど、いずれにしても注意したいのはシステム・リスクね。1月には「総合行政ネ…

孤独なあなたに・・・「新ソーシャルイノベーション」

2022年5月23日(月) ソシエッタです。 5月11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなられました。ショックでした。家族もいて仲間もいて・・・でも、哀しいものを引きずっていたのでしょうか。 新型コロナウイルス感染症は日常生活に「距離」を求めました…

地球温暖化を乗り越える2つの「科学」

2022年5月16日(月) エンヴィです。 「脱マスク」論が熱を帯びてきました。新型コロナウイルスの感染防止は大事ですが、熱中症にも気をつけなくてはならないからです。 かたや、地球温暖化防止はビッグ・チャレンジです。日本は、二酸化炭素などの温室効果…

「エシカル農業」したいなら、肉と野菜の値段、上げません?

2022年5月9日(月) フーディンだよ。 インフレの心配が出てきたんだな~。ロシアによるウクライナ侵攻、円安、そして、ドルの利上げ。すでに小麦などの値上がりが始まっているけど、そのうち肉や野菜も値上がりするんだろうね。農家の「持続可能性」が心配…

災害対応はリスクコミュニケーションから!

2022年5月2日(月) エディカよ。 大型連休に入ったわ。ロシアが核攻撃をちらつかせているウクライナ情勢も大いに不安だけれど、今、何が心配かというと観光産業の安全性ね。「KAZU1」の事故は大惨事になったわ。新型コロナによる経済停滞状態から一気に挽…

誰もが納得する賃金決定の方法とは!?

2022年4月25日(月) レーブだ。 物価が上昇している。ウクライナが泥沼の様相を呈していることに加え、円安が輪をかける。デフレ脱却は望ましが、それも賃金アップが期待されるからだ。ところが、日本の賃金は先進国の中で最低ランクとなって久しい。いった…

熾烈な半導体戦争。日本よ、遅れを取るな!

2022年4月18日(月) トランだ。 ロシア軍によるウクライナ侵攻は、石油という天然資源の重要さを再認識させてくれたが、新型コロナウイルス感染症は思いもかけない素材の重要さを教えてくれた。それは半導体だ。次世代移動通信(5G/6G)やAI、量子コ…

「決められない」日本人気質が経済再生を阻む!

2022年4月11日(月) コノミです。 新型コロナウイルス・オミクロン株の破壊力は侮れません。東京都の感染者数ピークは2万3千人に達し、濃厚接触者は79万人と見積もられました。これは都民の「17人に1人」となるそうです(Asahi Shimbun Weekly AERA 2022…

国際保健が教えてくれる、国内コロナ対応の落し穴!

2022年4月4日(月) ハルです。 オミクロン株BA.2によるリバウンドの兆候が見られます。毎度ながら、新型コロナ感染症は、生命をとるのか経済をとるのかという二択を私たちに突き付けてきます。実は、こうしたジレンマは新しい話ではありません。国際保健の…

「お値段以上」!?日本の新型コロナ財政・金融支援策

2022年3月28日(月) フィナよ~。 22日、令和4年度予算案が成立したわ。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策が重要課題ね。これまでも、かなりの予算がつぎ込まれたわ。対GDP比だと、仏9.6%、独13.6%、英16.2%という中で、日本は16.5%となっていて…

そこのけそこのけ!「繊細さん」が通りま~す

2022年3月21日(月) ソシエッタです。 「繊細さん」という言葉が市民権を得ています。正確には、アメリカの心理学者アーロン氏が唱えた「HSP(Highly Sensitive Person)」、すなわち、「敏感すぎる人」のことです。アーロン氏によると、こうした人は全人口…

ありますか?「絶滅」への覚悟

2022年3月14日(月) エンヴィです。 暖かくなってきました。生物たちも活動を再開します。その様子を見ていると、地球が6度目の大絶滅時代に入っているとは感じられません。一般に、「絶滅」は良くないこととされています。でも、冷静に考えれば人にも生物…

ペットの命があぶない!医療体制を整備せよ!

2022年3月7日(月) フーディンだよ。 みんなはペットを飼ってるかい?今や3人に1人がペットを飼っているんだって。特に多いのは犬と猫で、両方を合わせた頭数は約1800万頭。日本の15歳未満の子供は1500万人だから、これをはるかに上回る数なんだな~。も…