現代サバイバル術のヒントは「動物行動学」にあり!

2023年1月23日(月) エンヴィです。 大河ドラマ『どうする家康』は第3話まで進みました。徳川家康を漢字一文字で表現すると、「忍」や「耐」といったところでしょうか。戦場では才能のきらめきを見せることはなかった家康ですが、とにかく我慢に我慢を重ね…

食中毒に当たりたくなければ、これだけは押さえておいて!

2023年1月16日(月) フーディンだよ。 今年もよろしく~。ところで、みんなおせち料理は食べた?鏡開きのおもちはぜんざいにしてたりする?よ~く考えてみたら、これらは保存の効く食べ物として伝えられてきたものだよね。 今はダイエットや健康といった観…

危機突破に効いてくる「多様性」の学び!

2023年1月9日(月) エディカです。 「HUNTER✕HUNTER」っていう漫画のこと、ご存知かしら?少年ジャンプに掲載されている大人気漫画よ。一言で言うと、異なる背景と能力を持った仲間たちによる冒険譚ね。主人公のゴンは野生的センス、同い年のキルアは暗殺一…

20代を迎え撃つ60代。「仕事争奪戦」の勝者はどっち!?

2023年1月2日(月) レーブだ。 2023年になった。今年もよろしく。 来年度から社会人になる20代の若者は心に期するものがあるだろう。初詣はどんな願いを込めただろうか。一方で定年を迎える60代の諸先輩は不安が先立つか。人生は長くなった。「定年」の概念…

「見えない戦争」が生活を壊す!サイバー戦を止める術とは?

2022年12月26日(月) トランだ。 ロシアのウクライナ侵攻はいつになったら終わるのだろう。アメリカはパトリオットミサイル供与に踏み切った。こうした正規戦も怖いが、サイバー戦は「見えない戦争」だけに脅威だ。いつの間にか攻撃を食らっているってこと…

笑う富裕層と搾取される労働・消費者。格差解消の方法はあるのか?

2022年12月19日(月) コノミです。 今年もいろんなことがありました。一番衝撃を受けたのは安倍元首相の銃撃事件でした。直接の動機は統一教会との関係です。このため、その後の参議院選挙で大勝したはずの自民党の動揺が収まりません。でも、本当に目を向…

「運動脳」じゃなく、「運動したくなる脳」をください!

2022年12月12日(月) ハルです。 サッカーのワールドカップが盛り上がっています。次の月曜には優勝国が決まります。寝不足続きの方も多いのではないでしょうか。 サッカーに限らず、トップアスリートのプレーを観ていると、「頭いい!」と思う時があります…

不安を封じる「第2の公的保険」!

2022年12月5日(月) フィナよ~。 新型コロナの第8波はどうなるのかしら。グリフォンとかケルベロスとかおどろおどろしい名前の変異株が登場したわ。みんな、ワクチン接種してね! ところで、コロナ保険の契約者って結構いたのね~。正直、これほど多いと…

「ストーリーテラー」こそが世界のチャンピオンになる!

2022年11月28日(月) ソシエッタです。 サッカー・ワールドカップが盛り上がっています。優勝カップを手にするのはどの国でしょうか。とても楽しみです。 現代社会の勝者は「国」ではありません。「ストーリーテラー」です。「ストーリーテラー」とは、文字…

「デジタル・ダイエット」を広めよう!

2022年11月21日(月) エンヴィです。 「COCOA」が去っていきます。新型コロナの接触アプリとして活躍しました。不具合もあって知名度は高かったです。第8波到来と言われる中でのちょっぴり寂しい引退です。 今回のお話は、デジタルの環境汚染についてです…

おにぎりでも食べながら、コメ政策の見直しをしようじゃないか

2022年11月14日(月) フーディンだよ。 おいら、毎日パンを食べてるんだ。サンドイッチのほか、ライ麦パンや塩パンをよく食べるよ。でも、パンの値段が上がってきたから、おにぎりに乗り換えようかな~。 ロシアのウクライナ侵攻は、頭をがーんと殴られた気…

壁にぶつかる学校教育にとって、新型コロナは良い「教材」!?

2022年11月7日(月) エディカです。 「学校教育って本当に必要?」って、新型コロナウイルスが問いかけているわ。感染者がまた増えつつあるけど、世の中は「ウィズ・コロナ」に向かってまっしぐらね。医療逼迫があろうが行動制限は行わない、海外からの観光…

ガチガチの雇用市場をときほぐす「やわらかい労働市場」!

2022年10月31日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症がじわりと増えてきた。いい加減に経済を再回転させなくてはならない。祈るような気持ちだ。ところで、多くの人は気づいていないだろうが、新型コロナは、日本の労働市場が抱える弱点の本質に迫っ…

「経済安全保障」を本気で考える!

2022年10月24日(月) トランだ。 みんな、「油断」って言葉のルーツを知ってるか?古代インドの叙事詩で登場するが、判断を誤って油を失った者がその首を断たれたことに由来する。ロシアのウクライナ侵攻が始まって8か月が過ぎた。事態は膠着し、現代の油…

受け止めよう!「新しい社会主義」の誕生

2022年10月17日(月) コノミです。 プーチン大統領の発言の真意は何でしょうか?ウクライナに大規模攻撃は要らないとのことです。いよいよ終戦でしょうか。旧ソ連は社会主義でした。社会主義から資本主義への移行を模索し続けるロシアの「迷走」が今回の惨…

薄氷のニッポン医療事情・・・「ナッジ」が解決します!

2022年10月10日(月) ハルです。 いよいよ明日から、外国人観光客の受入れが拡大されます。個人で日本に旅行することが再び可能となります。ちょうど円安でもあり、インバウンドの復活に向け、はずみがつきそうです。 塩野義製薬の飲み薬が治験で「効果あり…

世界はもう「減速」している!?

2022年10月3日(月) フィナよ~。 ひょっとして、あなたも新型コロナウイルスにかかった? 第7波はすさまじかったものね。まさに「感染爆発」。今でこそようやく落ち着きつつあるわ。 ところで、感染症が収まる時の「見極め方」って知ってる?「今週」の新…

現代の救世主は「シャイな人」!

2022年9月26日(月) ソシエッタです。 あなたは、自分のことを外向型だと思いますか?それとも内向型ですか?内向型の人にとって、外向型の人はまぶしく見えることでしょう。「知らない人にフランクに話しかけることができていいな」「友達も多いんだろうな…

そのペットボトルが「水戦争」を引き起こす!

2022年9月19日(月) エンヴィです。 ペットボトルってありがたい存在ですよね。缶だと封を切ったら飲み干さないといけませんが、ペットボトルであれば、好きな時に適量を飲むことができます。炭酸だって閉じ込めておけます。今、台風14号が猛威を奮っていま…

ビジネスパーソンにお薦め、偉人たちの「頭脳食」!

2022年9月12日(月) フーディンだよ。 新型コロナの陽性者、ようやく減少してきたね~。 それにしても、新型コロナは栄養問題に一石を投じたんだな~。これまで、結核をはじめとする感染症で死に至るのは栄養が不足していたからだったんだ。新型コロナもあ…

国難突破に欠かせないもの・・・それは「数学力」!

2022年9月5日(月) エディカです。 ウクライナは膠着状態のようね。もしも、ロシアの勝利を阻止できなかったら、アメリカの威信は地に堕ちるわね。だって、軍事支援だけでなく、2014年から経済制裁を行ってロシアの封じ込めを狙っているもの・・・。一方で…

「副業ビッグバン」でスーパー人材が誕生!?

2022年8月29日(月) レーブだ。 「副業できたらいいのになあ」と思っている人は多いだろう。一つの職場に縛られず、身の置き場が増える。気分転換にもなるし、人との出会いも増える。ペットブームの昨今、飼い主に代わってペットを散歩させる代行業もあるら…

目指せ「物流王」!第4のグローバル化を制するのはどこ?

2022年8月22日(月) トランだ。 第4のグローバル化が静かに進行しているぜ。世界は「自国ファースト主義」に傾きかけているが、波は必ず来る。いち早く安定して商品やサービスを届けられる仕組みは、世界に安心をもたらす。第4のグローバル化を制する企業…

進歩したいなら、「オープン」それとも「クローズド」?

2022年8月15日(月) コノミです。 今日は終戦記念日です。ウクライナの紛争は続いています。世界の平和を願わずにはいられません。紛争は「わたしたち」と「あなたたち」を隔てることから始まります。そして、経済事情が大いに関わります。リーマンショック…

忍び寄るクライシス。守ろう!「ワークウーマン」の健康

2022年8月8日(月) ハルです。 渡辺満里奈さんたちが、「大人の女史会」というプロジェクトの中で更年期のことを語っていますね。女性ホルモンが枯渇して「砂漠です」にはドキッとしました。日本の女性は男性より平均寿命は長いものの、健康寿命については…

ついに来たインフレ!「異次元の崩壊」の始まり

2022年8月1日(月) フィナよ~。 たつき諒の漫画『私が見た未来』(飛鳥新社)は、2011年3月の東日本大震災を予言していたと評判ね。そして、同書によると、2025年7月には日本列島を襲う地球規模の大災難が起きるみたい。 でも、私の見立てだと、起きるのは…

さようなら男性・・・人新生は「女性がリード」する時代です。

2022年7月25日(月) ソシエッタです。 ウクライナ侵攻は長期化し、混沌としています。ロシアのプーチン大統領に毅然と立ち向かい、NATO加盟に踏み切ったフィンランドのマリン首相、スウェーデンのアンデション首相はいずれも女性です。 現代社会はあまりに…

2040年、日本は「ごみの国」となる!?

2022年7月18日(月) エンヴィです。 新型コロナがまた猛威を奮っていますね。鳴り物入りの「県民割」などはいったん中止です。でも、この連休も含めて行楽の予定を入れているみなさん、ごみの処理はちゃんと行っていますか? 分別しているから「自分の役目…

養殖で守れるか、寿司ネタたち!

2022年7月11日(月) フーディンだよ。 8日、安倍元総理が亡くなったね。悲しいよね~。 お魚もそうだよ。総務省家計調査によると、よく食べられているお魚は多い順にサケ、マグロ、ブリとなってて、寿司ネタでも人気だな~。こうしたお魚が食べられなくな…

オードリー・タンが選ぶ学校教育ー科学的思考の世界ー

2022年7月4日(月) エディカです。 新型コロナ感染症がじわりと再拡大する様子を見せているわ。驚いたことに、お隣の台湾では日本を上回る感染者を出しているの。台湾といえば、初期対応とその後の封じ込めに成功してきた印象が強いだけに、これって一つの…