投資始めませんか?自身の将来のため、いえ、日本のために!

2024年2月19日(月) フィナよ~。 株価が好調ね。今年こそ「日本、来てる~」かしら。投資家のウォーレン・バフェット氏が日本を米国以外の最大の投資先と発言したことをきっかけに、世界が日本を注目しているわ。16日には日経平均株価が34年ぶりの最高水準…

ボードゲームは世界を救う!

2024年2月12日(月) ソシエッタです。 ボードゲームの国内最大イベント「ゲームマーケット2023秋」は、12月9日、10日の2日間で合計25000人の来場者があったようです。新型コロナ前ほどには戻っていませんが、これから増え続けることは間違いないでしょう。…

クマ被害発生中!人は野生動物と共存できるか?

2024年2月5日(月) エンヴィです。 国内のクマ被害が増えています。NHKによると、今年度(4~11月)の被害者は211人でこのうち6人死亡と過去最悪を記録しています。ここまで被害が増えた原因は何でしょうか。対策はあるのでしょうか。 被害増加の原因とし…

納豆、味噌、酢・・・発酵食品で戦闘力アップだ!!

2024年1月29日(月) フーディンだよ。 納豆食べてる~? おいらは好きだけど、あの臭いがダメって人いるよね。臭いの元は納豆菌っていう酵母が作り出しているんだ。臭いを抜きにすると、納豆は栄養たっぷりの優れた発酵食品だよ。特にビタミン類は、原料で…

「Z世代」のトリセツ、ご紹介します。

2024年1月22日(月) エディカです。 自民党の支持率が14.6%と過去最低を記録したわ。岸田政権の支持率もヤバいけど、派閥の裏金事件はダメ押しになりそう。物価高に対応した経済対策、所得税減税、賃金アップと、あらん限りの個人支援策を打ち出しているの…

あきらめたらそこで試合終了・・・でいいんじゃない。究極の「バーンアウト」防止法

2024年1月15日(月) レーブだ。 23日にスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DANK』が1日限りで復活上映するらしい。スラムダンクと言えば、登場人物の「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という名セリフがある。一見かっこいいが、職場で管理職が言うと…

民泊ビジネスを始めるのは吉か、凶か

2024年1月8日(月) トランだ。 この正月も神社等での外国人の姿が目立ったな。インバウンドが復活しつつあると実感するぜ。この機会に民泊ビジネスを始めてみないか。 2022年の訪日観光客数は383万1,900人にまで回復した。コロナ禍前の2019年は3,188万人と…

ノーベル賞経済学者たちのアドバイス、「全員参加」でシニア経済を回せ!

2024年1月1日(月) コノミです。 明けましておめでとうございます。今年はどんな年になるでしょう。昨年は物価高が話題になりました。政府は補正予算や来年度予算案で対応するようですが、さらに先を見据え、著名な経済学者たちの助言をヒントに本格的な経…

医療機関の経営がピンチ!健康を守るのはあなたの仕事?

2023年12月25日(月) ハルです。 今日はクリスマスです。西洋文化ではありますが、日本でも当たり前の行事となっています。その西洋文化を取り入れていった明治時代、鹿鳴館や岩崎邸等の設計で活躍したイギリス建築家ジョサイア・コンドルは、「建築は医師…

「その財政政策の効果はあるの」と問い続けてみません?

2023年12月18日(月) フィナよ~。 もうすぐ来年度分の予算・税制改正の案が決まるわね。物価高が続く中、岸田政権も必死の予算編成を行っていると感じるわ。でも、財政政策というものは、常に国が置かれている状況を冷静に捉えた上で打ち出すことが重要よ…

カスハラに犯罪心理学は役に立つ?

2023年12月11日(月) ソシエッタです。 政局の雲行きが怪しくなってきました。政治資金パーティ問題で複数の重鎮議員の更迭が取り沙汰されています。不安な年越しになりそうです。 さて、コロナ明けの年末商戦が始まります。デパ地下には客が殺到し、イライ…

だるいのは低気圧のせい?体調管理に気象学

2023年12月4日(月) エンヴィです。 めっきり寒くなってきました。みなさん体調は維持できていますか。ひょっとして、頭痛や肩こり、首こり、関節痛、古傷の痛み、めまい、倦怠感、気分の落ち込みに悩まされていません?それって、低気圧の影響かもしれない…

待ったなしの「木材の安全保障」。成るか国内拠点化?

2023年11月27日(月) フーディンだよ。 物価高騰が続くと落ち着かないよね~。ところが、木材の価格は下降気味って知ってた?農林水産省によると、スギの丸太は前年比で2割減。1本14,000円だから体積で比較すると、なんとダイコンより安いんだって。これ…

藤井聡太の強さに見る生成AIの潜在力

2023年11月20日(月) エディカです。 将棋の藤井聡太8冠が竜王戦3連覇を果たしたわ。彼が強いことは知ってても、どのくらいか強いか知ってる?2016年に史上最年少で4段に昇進しプロになってからの通算勝率は実に8割3分3厘。プロ相手に6回戦って5回…

マイナンバーのピンチを救え!労働保険がもっと便利に?

2023年11月13日(月) レーブだ。 マイナンバーが炎上中だ。3月、横浜市の住民がコンビニで住民票の写しを取得しようとしたら別人のものが出てきた。カード取得最大のメリットとうたっている健康保険証機能「マイナ保険証」にいたっては8000件を超える誤登…

首都直下地震は来ます!働かせてる?「災害イマジネーション」

2023年11月6日(月) トランだ。 今年は関東大震災から100年後に当たる、首都直下地震について考える絶好の機会だ。政府も対策を考えてはいるが、大災害を完全に防ぐことはできない。頼れるのは自分自身の「備え」だ。今のうちに「災害イマジネーション」を…

経済的「嫉妬」が中間層を救う!?

2023年10月30日(月) コナミです。 「還元」が必要と、岸田首相は1人計4万円の所得税・住民税減税の方針を打ち出しました。日本の中間層は厳しい状況にあります。中間層が沈むと社会不安は増します。かの福澤諭吉は『学問のすすめ』において、ミドルクラ…

公衆衛生のパラドクス~みんなを守りたいけど・・・

2023年10月23日(月) ハルです。 この夏・秋は各地でお祭りや花火大会が4年ぶりに開催されています。本当に良かったです。新型コロナの幕引きです。9月には新興感染症に備えた政府組織が設置され、コロナ医療体制も解除されつつあります。 そのずいぶん前…

「無形資産」改革でねらえ、一発大逆転!

2023年10月16日(月) フィナよ~。 「失われた○年」って言われて久しいわね。この30年間、潜在成長率は3%が1%未満に、1人当たりGDPは3位(1995)が30位(2022)に、国際競争力ランキングは34位(2022)に落ちたわ。平均賃金の伸び額は、韓国や米国で…

「人まね」がもたらす永遠のディストピア!

2023年10月9日(月) ソシエッタです。 私たちが欲しがるもののほとんどは「人まね」です。フランスの哲学者ルネ・ジラールは「模倣の欲望」理論を提唱しました。人は他人が欲しがるものを欲しがり、そこから逃れるのは困難です。これから起きるのは、徐々に…

そうだ、動物園・水族館に行こう!

2023年10月2日(月) エンヴィです。 動物園・水族館がピンチです!2021年3月に三重県の「志摩マリンランド」、9月に神奈川県の「京急油壷マリンパーク」、2023年3月に千葉市の「子ども動物園」が閉園・閉館しました。これから少子化が進んで、経営はさらに…

ニッポン印の「食」を世界へ売り込め!

2023年9月25日(月) フーディンだよ。 処理水放出の影響が続いているね。一刻も早く日本水産物の信頼を取り戻したいんだな~。外国人観光客が日本に期待していることのトップは日本食を食べることなんだって。日本の「食」のファンを世界中に作れば、いざと…

ACEから少ない宝たちを守れ!

2023年9月18日(月) エディカです。 ACE(逆境的小児体験)ってご存知かしら?子ども時代に体験するトラウマ(心の傷)となる出来事のことよ。例としては児童虐待やネグレクト、家族の精神疾患などね。ACEを経験しちゃうと、成長してからも苦しむことになり…

「働き方」よりも「休み方」改革!!

2023年9月11日(月) レーブだ。 夏は休暇を取れるビッグチャンスだ。一方で、観光地は大変だ。インバウンドで一儲けしたいところだが、岸田首相は観光客のマナー違反を重要課題とした。フランスでも観光相がモンサンミッシェル等の過剰観光を受け、対抗措置…

「中東」に関心のない日本人は世界から取り残される

2023年9月4日(月) トランだ。 バスケットボールワールドカップは感動のフィナーレを迎えたな。日本はアジア地区1位でパリ五輪出場権を得たが、中東諸国もこの世界ではアジアなんだぜ。少し興味を持ってみないか。 中東諸国はそれぞれが外国と結び付いてい…

「信頼」と「評価」の経済学~受け入れられるために必要な心構えとは?

2023年8月28日(月) コノミです。 私たちが生きていく上で、人から「信頼」を得て「評価」されることはとても大事です。頭で分かっていても実現するのは簡単じゃないですよね。ここでは、「評価」を得るために必要な心構えを紹介します。 人類の歴史は「信…

「記憶」のデフォルトは「いいかげん」。だからこそいい!?

2023年8月21日(月) ハルです。 「最近、物忘れがひどいな」「人の名前が出てこないな」と思った経験はありませんか。ちょっとした物忘れ程度なら心配いりませんが、普通名詞が出てこなくなったら深刻な問題です。認知症のはじまりかもしれません。 記憶力…

「ショック・ドクトリン」に要注意。知らぬ間に寿命が縮む?

2023年8月14日(月) フィナよ~。 6月16日、財源確保法が成立したわ。5年間の防衛費を43兆円にするため、あと15兆円ほど足りないの。どうするかというと、特別会計や決算の余り、国有財産の売却、歳出改革等でかき集めるみたい。 防衛力の強化は賛成だけど…

「半マスク社会」がセット。あなたは耐えられるか?

2023年8月7日(月) ソシエッタです。 6日の高校野球開会式は4年ぶりに全選手入場でした。外でマスクする人も減りました。でも、店内など着用が求められることもあり、マスクは手放せません。新型コロナのおかげで、世の中に「半マスク社会」が定着しまし…

「温暖化の罠」~温暖化対策がさらなる温暖化を招く!

2023年7月31日(月) エンヴィです。 7月の世界平均気温は観測史上最高になるそうです。国連のグテーレス事務総長は「地球沸騰化」時代が来たと言っています。それ以上に「沸騰化」しているのが、温暖化対策をめぐる覇権争いです。世界の緊張感が高まってい…