2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話との付き合い方。ちょっと距離をとってみては?

2018年11月25日(日) トランだ。しばらくぶりだぜ。 今度、海外旅行しようと思ってるんだが着替えの次に何持っていこうかなって考えたらやっぱりスマホは外せないよな。国内にいるのと変わらないノリで連絡できるし、ひと昔前みたいに「るるぶ」や「まっぷ…

労働力人口は減るが危機的ではない?雇用形態の二極化への備えを!

2018年11月19日(月) 私はレーブ。日本の労働力人口の減少が危機的とされている。 メディアアーティスト、落合陽一氏の話を聴く機会があった(半分黒、半分赤の印象的なファッションだった。)。この点について彼は言う。自身の得意分野である「テック(テ…

リベラルアーツではない。これからの大学教育は専門性の細分化で勝負!

2018年11月11日(日) エディカです。芸術の秋ね。 フェルメールやらムンクやらで上野の森も大賑わいね! ところで、「リベラルアーツ」ってご存知かしら?いわゆる一般教養なんだけど、ルーツは文法、論理学、修辞学、天文学、幾何学、算術、音楽の「自由学…

がん検診は絶対なのか? もっと「濃淡」をつけるべきでは。

2018年11月4日(日) 私はハル。よろしくお願いします。 先日、胃がん検診として胃エックス線検査を受けました。鉄製の半カプセル内で何回も身体を回したり、腰をよじった姿勢を保持したりするのでおっくうに感じました。また、何度も撮影されたので被ばく線…