2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性活躍」と言うまでもない世の中へ向かってスタート!

2019年11月25日(月) レーブだ。 先月、大嘗祭(だいじょうさい)が厳かに行われた。 大嘗祭とは天皇即位後の新嘗祭(にいなめさい)を言う。新嘗祭は毎年11月23日に行われる五穀豊穣を感謝する宮中祭祀だが、11月23日と言えば、多くの人の印象は「勤労感謝…

今こそ水害対策!「〇〇マラソン」級の訓練イベントが効果的

2019年11月18日(月) トランだ。 今年の自然災害もひどいことになったな。特に台風19号は大きな爪痕を残した。千葉の被害も尾を引いてるな。「強靭国家」とか言ってるが、ほころびが出まくってるんじゃあないか。 そもそもだが、住宅の整備計画に節操がなさ…

「クリエイティブ都市」へ行こう!

2019年11月11日(月) コノミです。 今日は天皇・皇后両陛下のパレード「祝賀御列」でしたね。お天気が良くてよかったです。同じころ私は街歩きを楽しんでいました。街を歩くのは大好きです。色んな人たちがいて、みんなを楽しませようとしてくれます。最近…

遺伝子検査は手相占い!?過大評価にご注意

2019年11月4日(月) ハルです。 私たちは得てして自分のことを「平均以上」と思っています。また、能力の低い人が実際よりも高い自己評価を行うことがあります。「ダニング=クルーガー効果」と呼ばれています。今後、そのような「誤認」が無くなっていくと…