2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント還元の功罪!ぬるま湯ではいけない。

2019年12月30日 フィナよ。 今年も明日で終わりね。今年は何と言っても令和元年、そして、10月からの消費税増税がトピックスだったわ。 消費税増税がそれほど騒がれなかったのは、ゆるやかな措置がとられたことが大きいわ。具体的には軽減税率と「キャッシュ…

「発達障害」というレッテルを貼らないで。「天才」ですから!?

2019年12月23日(月) ソシエッタです。 今年もあっという間に年末です。クリスマス、正月を控え、子どもたちにとってはウキウキするシーズンでしょう。どんな子どもにも楽しく過ごして欲しいものです。 最近、書店で発達障害に関する書籍をよく見かけます。…

日本のトイレが世界を救う!清潔な使用を心がけよう。

2019年12月16日(月) エンヴィです。 突然ですが、トイレの無い生活を思い浮かべて下さい。とっても困りませんか?困るだけでは済みませんね。環境も汚されます。 今の日本ではこうした心配はほぼ無用です。たいへんありがたいことです。しかし、世界ではそ…

「ファイトケミカル」など植物の力を借りて、健康な体づくりをしよう!

2019年12月9日(月) おいら、フーディンだよ。 寒くなってきたんだな~。こんな時は身体を強くする食べ物が欲しいんだな~。例えば、「ファイトケミカル」ってどうだい? 「ファイトケミカル」は植物に含まれる活性成分の総称で、有名どころではポリフェノ…

ラグビーが大事にする文化。「道なきパス」でつないでいこう!

2019年12月2日(月) エディカです。 ラグビーワールドカップ第9回大会は大変盛り上がったわね。最後までルールはよく分からかったけれど、とっても興奮したわ。 特に、日本が決勝トーナメントを決めた際のスコットランド戦・・・2つ目の「オフロードパス…