2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転・モビリティ革命は地球温暖化と向き合うチャンス!都市ぐるみの未来設計を!

2019年3月25日(月) エンヴィです。 自動運転社会が現実味を帯びてきました。環境面から考えるとうれしいことです。 地球温暖化を食いとどめるには、「パリ協定」に定められているように温室効果ガスの排出量を減らしていくことが重要です。そして、全排出…

「がまん無理社会」の処方箋は「自由責任主義」の徹底!!

2019年3月18日(月) ソシエッタです。 来年は東京オリンピックです。ちょっと前に、競泳の有力候補選手についての五輪大臣の「がっかり」発言が問題になりました。すると今度は、発言のその箇所だけを切り取ってあおっているとマスコミの報道ぶりを責め立て…

「好きなことをすればいい」のは能力が高い人。人口減少時代は早期教育で「考える力」を鍛えるべき。

2019年3月11日(月) エディカです。 今年の受験シーズンも終わる頃ね。インフルエンザが大流行したりして受験生はぴりぴりしたんじゃない? お隣の韓国では行き過ぎた教育熱を風刺した「SKYキャッスル」というドラマが大人気のようね。でも、笑っていられな…

培養肉の本格導入にはマルサスも降参?今こそ現代の食事術を学ぼう!

2019年3月4日(月) おいら、フーディンだよ。 突然だけど、みんなお肉って好き?おいらは大好きなんだな~。でもお肉になる動物は可哀想だな~って思うこともあるんだな~。 そんな気持ちに朗報だよ。動物細胞を培養して作る「培養肉」の生産が本格始動する…