2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「令和」報道にみたマスメディアの底力。個の時代への期待。

2019年5月27日(月) ソシエッタです。 「令和」改元に関する一連の報道はご覧になりましたか?私は、皇位継承に伴う儀式に不案内なこともあって、テレビにくぎ付け状態になりました。 ここ最近スマホに押され気味ですが、マスメディアの底力を改めて思い知…

衣料品廃棄事情 ~大量消費に潜む罠~

2019年5月20日(月) エンヴィです。 ようやく暖かくなってきました(日中はとても暑くなる日もあります。)。冬物衣料をクリーニングに出して片づけます。中には全くといっていいほど使わなかったものもあります。メルカリで売れたりするのかな、と考えたり…

21世紀農業の幕開け。新「日本食ブーム」を巻き起こせ!

2019年5月13日(月) おいら、フーディンだよ。 ゴールデン・ウィークはみんな楽しく過ごせたかい?おいら、電車で旅行したんだけど田植えはまだだったなあ~。 この間、テレビでオイシックス(Oisix)の取組みが紹介されていたんだな。今まで農業を全くやっ…

プログラミング教育。開発する能力とは?

2019年5月6日(月) エディカです。 長かった10連休も今日で終わりね。頭を切り替えなくちゃ。ヒトってこれが面倒なのよね! 2020年度に小学校でプログラミング教育が必修化されるわ。「プログラミング」は、問題を設定・分析し、その解決策を考えて実行に移…