2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひきこもり」に必要な社会の「受け止め」

2019年7月29日(月) ソシエッタです。 「ひきこもり」が注目を浴びています。 19日、京都アニメーション放火という痛ましい事件が発生しました。犯人は日頃から対人関係でトラブルを抱えており、過去には引きこもっていた時期があるとされています。 5月の…

日本は「脱炭素化」のバスに乗り遅れるのか!一人ひとりの意識改革が必要。

2019年7月22日(月) エンヴィです。 6月15~16日、軽井沢で「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が開かれました。 今、世界レベルでエネルギーの転換が図られようとしています。ここでいうエネルギー転換とは、 ①再…

「ファーストフード礼賛」はどこまで続く?安くておいしいvs.環境・健康

2019年7月15日(月) おいらフーディンだよ。 この間、マクドナルドに行ってランチしたよ。おいしいかったんだな~。 ファーストフードってお手軽なんだな~って改めて思ったよ。マクドナルドやケンタッキーなどはアメリカ発祥だけれど、実はいろんな食文化…

人は本当に「科学」を理解できるのか?科学だけに頼らない「伝え方」を手に入れよう!

2019年7月8日(月) エディカです。 今年もSF映画の大作が目白押しね。スターウォーズ、ターミネーター、スパイダーマンとシリーズものが多いようだけど・・・。地球は青くて丸いとか、恐竜の時代に人類は住んでいなかったとか、映像を通して半ば肌感覚にな…

職場環境ビッグバン。良い方向ではある。しかし、正しい方向にあるのだろうか?

2019年7月1日(月) レーブだ。 5月29日にハラスメント規制法が成立した。パワハラを「職場において行われる優越的な関係を背景とした言動」と定義し、企業に相談窓口の設置など防止措置を義務付ける。前回、ここで「働き方改革」について触れたが、働き…