2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は地球を救う。いえ、ESG投資が救います!

2020年10月26日(月) エンヴィです。 ESG(環境・社会・企業統治)投資が注目されています。世界の資産運用額約280兆ドルの3分の1がESG投資で運用されています。日本でも投資家の約8割が投資をする際にESGを考慮しています。 でも、本当の意味…

フードテックで「食の個人化」!でも、忘れてません?あの味を

2020年10月19日(月) フーディンだよ。 新型コロナウイルス感染症のおかげで、外食代わりに出前を頼んだり自炊したりと、かえって「食」に対する関心が高まったんだな~。 ところで、「フードテック」って言葉、知ってる?「食」にデジタル技術やバイオサイ…

「エドテック」がもたらす新たな学びのシステム

2020年10月12日(月) エディカです。 新型コロナウイルス感染症はインターネットの活用を爆発的に増やしたわね。さすがに、みんなにもネット疲れもみられるんじゃない。でも、この流れは利用するべきよ。特に、教育分野についてはね・・・・。 『12か月の未…

閉じていく労働市場!突破できるのか?

2020年10月5日(月) レーブだ。 働き方改革が始まって1年半が経った。この間、新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、テレワークが推奨されるなどして、図らずも改革を後押しする格好となった。そして、菅首相のリーダーシップにより、デジタル庁新設など…