2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ料金値下げの前に考えておきたいこと

2020年11月30日(月) トランだ。 ついにNTTが動いたな。来月、トラブル続きだったNTTドコモが東京証券取引所1部への上場が廃止となり、完全子会社化される。これからの動向に目が離せないぜ。 政府は、世界に取り残されないよう様々な面でデジタル化…

中小企業に浴びせられるのは「冷や水」?「熱湯」?

2020年11月23日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症は日本経済にピンチをもたらしました。倒産企業が増え、「Go To イート」や「Go To トラベル」もどうしよう・・・ということではありません。あまりにも多くの中小企業が救われているというピン…

安楽死問題に終止符を!・・・医療倫理が決め手

2020年11月16日(月) ハルです。 京都ALS患者安楽死事件は関係者に大きなショックを与えました。今、必要なのは、医療倫理です。医療倫理を医療関係者に任せっきりにするのではなく、私たち一人一人が「我がこと」として知ることです。 まず、「倫理」がど…

税金格差が育てた「富」の格差。解決策は消費税をやめること!?

2020年11月9日(月) フィナよ~。 アメリカ大統領選挙は大変ね。トランプ政権の総括がなされているってとこかしら。日本でも安倍政権の経済政策「アベノミクス」の総括が必要ね。アベノミクスは雇用の確保と株高が評価されたわ。一方で、新型コロナウイルス…

「変わらない政治」を変えていく唯一の「処方箋」はこれです!

2020年11月2日(月) ソシエッタです。 菅政権がスタートしました。日本学術会議等の問題がある中、臨時国会は慎重な滑り出しです。歴代最長となった安倍政権を継承しつつ、今後、政治はどのように動いていくのでしょうか? 実は、大半の方が、これまでと変…