2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

70歳雇用は能うか?個人レベルのサポートを進めよ!

2020年3月30日(月) レーブだ。 国会はコロナ一色だ。 昨秋の時点では「高年齢者雇用安定法改正案」が提出されるという話もあったがそれどころではないな。だが、今一度、この政策の方向性を検証してみたい。 これは、希望する高年齢者が70歳まで働ける環境…

壮大な博打!IR(統合型リゾート)は成功するのか?

2020年3月23日(月) トランだ。 国会は連日コロナ対策で激論が交わされているな。IR(統合型リゾート)をめぐる汚職問題もテーマに上がっていたはずだが、どこへ行った?ま、それはさておき、いったんIRについて冷静に考えてみようぜ。 「Diner ダイナー」V…

eスポーツが秘める可能性。私たちの生活にも入ってくる!?

2020年3月16日(月) コノミです。 新年度まであと2週間となりました。新型コロナウイルスが心配ではありますが、学生の方は新学期に向けて期待に胸をふくらませているかもしれません。中には、eスポーツ業界への道を選ぶ決断をされた方もいることでしょう…

新型コロナウイルスが招く移動監視体制。

2020年3月9日(月) ハルです。 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を奮っています。国内の感染者数は回復した人も含め400名を超えました。クルーズ船もそうでしたが、屋形船やライブハウスなど閉鎖的空間での「クラスター」と呼ばれる密集感染が報告され…

ベーシック・インカム(BI)がもたらす「創造」の世紀!

2020年3月2日(月) フィナよ。 新型コロナウイルスによる国内感染が思いのほか拡がっていて、当分騒ぎは収まりそうにないわね。経済的影響も心配だわ。でもこうした騒動の影で社会保障の問題はゆっくりだけど拡がっているわ。 「全世代型社会保障」が声高に…