2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女で見る夢は・・・やっぱり「背中合わせ」でしょ!

2020年8月31日(月) ソシエッタです。 28日の安倍晋三首相の辞意表明は驚きました。お辛いこともあったでしょうが、森友・加計問題等の真相はどうなるのでしょう? 世の中にスキャンダルは数多くありますが、最も多いのは男女関係に関することではないでし…

レジ袋有料化でプラスチック問題を考える「プラス」効果とは

2020年8月24日(月) エンヴィです。 7月1日からレジ袋が有料化されました。購入を控える人もいるでしょう。大切なのはみんなが環境問題に意識を向けることです。 実は、レジ袋の買い控えが環境に直接及ぼす影響は大きくないです。プラスチックの重量は元と…

警戒する植物 油断する人間

2020年8月17日(月) フーディンだよ。 暑い日が続くね~。熱中症には気をつけてね。 ところで、「美食探偵 明智五郎」ってTVドラマ見てた?食にまつわる殺人事件があって、探偵が謎を解いていくんだけれど、扱われた事件では、スイセンやトリカブトが出てき…

「スポーツ立国」は間違いの2乗!

2020年8月10日(月) エディカです。 夏と言えば高校野球。今年は地方大会はあるけれど全国大会が無いからちょっと寂しいわね。多くのスポーツが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているわ。「スポーツロス」になっている人も多いんじゃなくて・・・・…

テレワークの拡がり・・・・「ITシステム帝国主義」の夜明け

2020年8月3日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症のおかげでテレワークが進んだ。パーソル総合研究所の調査によると、4月中旬における正社員のテレワーク実施率は全国平均で27.9%、東京都に限れば49.1%と驚異的だ。(週刊東洋経済2020.6.6) 「通…