2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット時代の「著作権」。どこまでが許される?

2021年10月25日(月) エディカです。 今日から1都3県では飲食店が通常営業になるわね。もちろん、油断はできないけれど、カラオケも気兼ねなく行けるわ。そういえば、カラオケって1曲歌うたび、著作権のおかげで5円前後が作詞家・作曲家の懐に入るって…

人事の秘訣は歴史に学べ

2021年10月18日(月) レーブだ。 14日に衆議院が解散した。秋風に紛れ、去っていく元大臣級の大物議員もいる。選挙後の顔ぶれはどうなっているだろうか?かたや行政機関や企業では来年度の人事に動いていることだろう。 人は組織の浮沈を左右する。人事は重…

「デジタル都市」は永久に不滅です!?

2021年10月11日(月) トランだ。 DX(デジタル・トランスフォーメーション)の究極の用途は何だろうか?俺は「都市」だと考えるぜ。8日に行われた岸田総理の所信表明演説では「デジタル田園都市国家構想」っていうものまで飛び出してきたぜ。インフラが十…

あの大恐慌がよみがえる?ヒントは「ナラティブ」にあり!

2021年10月4日(月) コノミです。 岸田政権が発足しました。みなさん、期待と不安が入り混じった気持ちで見守っていることでしょう。これらは、新型コロナウイルス感染症対策、そして、経済対策に寄せる思いです。 緊急事態宣言等事態は解除になりましたが…