2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「古典」ってホントに要るの?

2021年12月27日(月) エディカよ。 「師走」もいよいよ終わりねって、古語を使っちゃったわ。お師匠さんがあっちこっちに走るくらいに忙しいって「なんて粋なネーミング!」って思わない? 今回話題にしたいのは「古典」の必要性・・・と聞くと、高校の授業…

落合ドラゴンズに見る「組織心理」の妙

2021年12月20日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス・オミクロン株による感染が国内でも見られている。感染者の濃厚接触者が等々力スタジアムでサッカーを観戦していたようだが、収容率を最大にした矢先だったため関係者もショックだったろう。 少し前まで…

タクシー業界の最後の姿とは・・・

2021年12月13日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症は交通に影響を与えたぜ。今、感染が見つかっているオミクロン株がどうなるかは神のみぞ知るだが、去年の最初の緊急事態宣言では「移動は乗用車で」というケースが増えたようだが、タクシーの利用…

ポスト・コロナ市場は「女性」が支配する!?

2021年12月6日(月) コノミです。 国内では新型コロナウイルス感染症は落ち着きを見せつつあります。オミクロン株の陽性者も出ましたが、まだ広がる様子は見られません。これもワクチンの効果でしょうか。 いずれにしても、「待ってました」とばかり、経済…