2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の森に迷い込んだ日本の林業

2021年8月30日(月) フーディンだよ。 東京オリンピック・パラリンピックの報道のせいで影が薄くなったけど、今年も熱海とかで豪雨災害が発生したな~。こんな時に思うんだよな~。地球温暖化の影響もあるんだろうけど、森林伐採による保水力の低下が関係し…

「能力主義」の逆襲!真の平等は訪れるのか?

2021年8月23日(月) エディカです。 子どもの新型コロナウイルス感染が増えているわ。政府は夏休み明けに向けてオンライン授業や抗原検査キットの活用など対策をとるみたい。 受験生にとっても気が気じゃないわ。2か月前に終わった日曜劇場ドラマ「ドラゴ…

進化系テレワークの極み、「人材革命」!

2021年8月16日(月) レーブだ。 記録的な大雨が続いている。全国的に災害の危険性が高まっている。注意しなくてはならない。 こんな時、テレワークは助かる。新型コロナウイルス感染症の拡大によって、これまで遅々として進まなかった我が国のテレワークが…

「貿易の品位」~日本に問われる国内戦略

2021年8月9日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の勢いが止まらないな。日本の感染者数がついに累計100万人を突破した。 かたや、ワクチン接種が進んでいるアメリカでは、6月の貿易赤字額が約757億ドル(約8兆3000億円)と単月で過去最大を記録し…

お金には換えられません?いえ、あなたの「命の値段」は〇✕円です。

2021年8月2日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。ついに、新規感染者数が1万人を超えちゃいました。死亡率が低いこと、ワクチン接種が進められていることが私たちの脇を甘くしています。 私たちは幾度となく、「命か経済か…