2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来薬局」がもたらす医療界の下剋上!

2021年9月27日(月) ハルです。 今月末に緊急事態宣言が解除される見込みが高まっています。と同時に、冬場の再拡大の可能性も指摘されています。できれば医療の手を借りず、健康でいたいと考える人も多いことでしょう。生活に身近な「未来薬局」の出現が切…

日本は世界の反面教師。必要なのは「日本化」のイメチェン!

2021年9月20日(月) フィナよ~。 東京オリンピック・パラリンピックが終わったわ。新型コロナウイルス感染症の拡大というハンデがあったけど、アスリートも大会関係者もよく頑張ったと思うの。でも、一方で思うの、二度と日本で開催なんて無いわよねって・…

「共感(エンパシー)」に潜む「闇」。照らす方法はあるのか?

2021年9月13日(月) ソシエッタです。 東京パラリンピックが終わりました。障害を持つ選手への「共感」を感じた大会でした。一例を挙げるとブライドマラソン、伴走者はペースを保って走りながら、ランナーに指示を出していました。心からすごいと感動しまし…

大惨事を防ぐための「砂」のトリセツ!

2021年9月6日(月) エンヴィです。 菅総理大臣が退陣を表明しました。総裁選や総選挙のカードをちらつかせながらのあっという間の崩落でした。振り返れば、コロナ禍の厳しい局面で、そもそも短命に終わるとは予想されていました。「砂上の楼閣」だったのか…