2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男が疲れている・・・それって「LOH症候群」!?

2022年1月31日(月) ハルです。 男性が疲れています。 新型コロナウイルス感染症はオミクロン株の登場で局面が変わりました。これからの果てしない闘いを想像した人も多いでしょう。一時期、女性の自殺率が高くなりました。理由としてコロナ禍での雇用環境…

デジタル情報を「第二の通貨」にして新たな循環システムへ!

2022年1月24日(月) フィナよ~。 昨年11月24日、大手銀行やNTTグループなど74社・団体が参加する企業連合が、デジタル通貨の実証実験をこの3月末までに行うと発表したわ。ブロックチェーン(分散型台帳)の技術を使いながら、企業間の決済や送金のコスト…

「知能低下社会」がやってきた!

2022年1月17日(月) ソシエッタです。 オミクロン株の感染拡大が止まらなくなってきました。人流があれば感染は広がります。私たちは再び活動レベルを下げ、閉じこもらなくてはならないのでしょうか。 昨年10月、日本出身である眞鍋淑郎氏がノーベル物理学…

ウイルスが潜む生態系の奥深さ

2022年1月10日(月) エンヴィです。 オミクロン株の流行が止まりません。今年もしばらくは新型コロナウイルス感染症との駆け引きが続きそうです。 感染症が怖いのは、どこから来て、どのような動きを見せ、どこへ行くのか全く「見えない」ことです。人は目…

頼れるようで頼れない「栄養学」。鍵は「見える化」!

2022年1月3日(月) フーディンだよ~。 明けましておめでとう、今年もよろしく!なんだな~。 おせち料理など食べ過ぎてないかい?おいらは運動はだめだから、健康のために食事のほうは気を遣うようにしているんだな~。 でも、食事って、「30品目摂りまし…