2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチガチの雇用市場をときほぐす「やわらかい労働市場」!

2022年10月31日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症がじわりと増えてきた。いい加減に経済を再回転させなくてはならない。祈るような気持ちだ。ところで、多くの人は気づいていないだろうが、新型コロナは、日本の労働市場が抱える弱点の本質に迫っ…

「経済安全保障」を本気で考える!

2022年10月24日(月) トランだ。 みんな、「油断」って言葉のルーツを知ってるか?古代インドの叙事詩で登場するが、判断を誤って油を失った者がその首を断たれたことに由来する。ロシアのウクライナ侵攻が始まって8か月が過ぎた。事態は膠着し、現代の油…

受け止めよう!「新しい社会主義」の誕生

2022年10月17日(月) コノミです。 プーチン大統領の発言の真意は何でしょうか?ウクライナに大規模攻撃は要らないとのことです。いよいよ終戦でしょうか。旧ソ連は社会主義でした。社会主義から資本主義への移行を模索し続けるロシアの「迷走」が今回の惨…

薄氷のニッポン医療事情・・・「ナッジ」が解決します!

2022年10月10日(月) ハルです。 いよいよ明日から、外国人観光客の受入れが拡大されます。個人で日本に旅行することが再び可能となります。ちょうど円安でもあり、インバウンドの復活に向け、はずみがつきそうです。 塩野義製薬の飲み薬が治験で「効果あり…

世界はもう「減速」している!?

2022年10月3日(月) フィナよ~。 ひょっとして、あなたも新型コロナウイルスにかかった? 第7波はすさまじかったものね。まさに「感染爆発」。今でこそようやく落ち着きつつあるわ。 ところで、感染症が収まる時の「見極め方」って知ってる?「今週」の新…