2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験は正しいのか?

2022年2月28日(月) エディカよ。 2月も終わりね。中学受験生のみなさん、親御さん、教育関係者の方々、お疲れさまでした。結果はそれぞれでしょうけど、ここでは改めて中学受験の意味って何か、振り返ってみない? 日本テレビ「2月の勝者ー絶対合格の教…

目をそらさないで。ギスギス職場の「逃げない力」!

2022年2月21日(月) レーブだ。 日本の職場がまずい状況にある。2015年ISSP(国際比較調査プログラム)の調査対象37カ国中で「職場の雰囲気」は最下位だ。日本生産性本部による新入社員調査では「何も好き好んで苦労することはない」という回答が37.3%と過…

これからは何でもビッグテック企業にお任せします!

2022年2月14日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症との戦いはまだまだ続きそうだ。こうなると旧態然とした管理手法では制御できない。GAFAなどビッグテック企業の手を借りるべきだ。いっそのこと経済だけでなく社会面でもビッグテック企業にお任せし…

スポーツは健康によくて、経済にもいい!?

2022年2月7日(月) コノミです。 北京オリンピックが始まりました。日本人の金メダルも出ましたね!新型コロナへの不安もあるでしょうが、選手たちには頑張って欲しいです。 ところで、昨年の東京オリンピック・パラリンピックがずいぶん遠い過去のことのよ…