2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが納得する賃金決定の方法とは!?

2022年4月25日(月) レーブだ。 物価が上昇している。ウクライナが泥沼の様相を呈していることに加え、円安が輪をかける。デフレ脱却は望ましが、それも賃金アップが期待されるからだ。ところが、日本の賃金は先進国の中で最低ランクとなって久しい。いった…

熾烈な半導体戦争。日本よ、遅れを取るな!

2022年4月18日(月) トランだ。 ロシア軍によるウクライナ侵攻は、石油という天然資源の重要さを再認識させてくれたが、新型コロナウイルス感染症は思いもかけない素材の重要さを教えてくれた。それは半導体だ。次世代移動通信(5G/6G)やAI、量子コ…

「決められない」日本人気質が経済再生を阻む!

2022年4月11日(月) コノミです。 新型コロナウイルス・オミクロン株の破壊力は侮れません。東京都の感染者数ピークは2万3千人に達し、濃厚接触者は79万人と見積もられました。これは都民の「17人に1人」となるそうです(Asahi Shimbun Weekly AERA 2022…

国際保健が教えてくれる、国内コロナ対応の落し穴!

2022年4月4日(月) ハルです。 オミクロン株BA.2によるリバウンドの兆候が見られます。毎度ながら、新型コロナ感染症は、生命をとるのか経済をとるのかという二択を私たちに突き付けてきます。実は、こうしたジレンマは新しい話ではありません。国際保健の…