2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は身近な銀行システム・リスク。やっておきたいこと

2022年5月30日(月) フィナよ~。 マイナンバーカードの普及がいまいちね。このため、厚生労働省が現行の保険証を無くす方向性を示したわ。反対意見もあって先行きは不透明だけれど、いずれにしても注意したいのはシステム・リスクね。1月には「総合行政ネ…

孤独なあなたに・・・「新ソーシャルイノベーション」

2022年5月23日(月) ソシエッタです。 5月11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなられました。ショックでした。家族もいて仲間もいて・・・でも、哀しいものを引きずっていたのでしょうか。 新型コロナウイルス感染症は日常生活に「距離」を求めました…

地球温暖化を乗り越える2つの「科学」

2022年5月16日(月) エンヴィです。 「脱マスク」論が熱を帯びてきました。新型コロナウイルスの感染防止は大事ですが、熱中症にも気をつけなくてはならないからです。 かたや、地球温暖化防止はビッグ・チャレンジです。日本は、二酸化炭素などの温室効果…

「エシカル農業」したいなら、肉と野菜の値段、上げません?

2022年5月9日(月) フーディンだよ。 インフレの心配が出てきたんだな~。ロシアによるウクライナ侵攻、円安、そして、ドルの利上げ。すでに小麦などの値上がりが始まっているけど、そのうち肉や野菜も値上がりするんだろうね。農家の「持続可能性」が心配…

災害対応はリスクコミュニケーションから!

2022年5月2日(月) エディカよ。 大型連休に入ったわ。ロシアが核攻撃をちらつかせているウクライナ情勢も大いに不安だけれど、今、何が心配かというと観光産業の安全性ね。「KAZU1」の事故は大惨事になったわ。新型コロナによる経済停滞状態から一気に挽…