2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう仕事しなくていいよ」と言われたら・・・?ケインズの大予言「仕事不足社会」!

2022年6月27日(月) レーブだ。 参議院選挙が始まったが、今一つ盛り上がりに欠けるようだ。物価は上昇の気配にあるが、完全失業率は2.5%(4月)であり、雇用情勢は安定しているからだろうか。当初、心配された新型コロナウイルス感染症による雇用への影…

「建築」から予想する未来の生活

2022年6月20日(金) トランだ。 ウクライナは依然、ひどい状況だ。終結の見通しは立たないが、仮にこの紛争が終わったとして、国土が復興するまでどのくらいの年月を要するのだろうか。ついそんなことを想像してしまう。 そして、もし、日本が外国から攻め…

「再生」のヒントは、中国経済戦略にあり!

2022年6月13日(月) コノミです。 ロシアのウクライナ侵攻の陰で、中国が息を潜めています。この戦争が終わったら、世界のパワーバランスが変わるでしょう。今やアメリカを追い越さんばかりに成長している中国の経済力が一層存在感を放ち、国際政治への影響…

群雄割拠の医療DX、なるか?全国統一!

2022年6月6日(月) ハルです。 医療DX(デジタルトランスフォーメーション)が熱いです。新型コロナウイルス感染症はオンライン診療を拡張しました。政府の「経済財背う運営と改革の基本方針2022」(骨太の方針)にも記載される見込みです。将来を見越して…