2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら男性・・・人新生は「女性がリード」する時代です。

2022年7月25日(月) ソシエッタです。 ウクライナ侵攻は長期化し、混沌としています。ロシアのプーチン大統領に毅然と立ち向かい、NATO加盟に踏み切ったフィンランドのマリン首相、スウェーデンのアンデション首相はいずれも女性です。 現代社会はあまりに…

2040年、日本は「ごみの国」となる!?

2022年7月18日(月) エンヴィです。 新型コロナがまた猛威を奮っていますね。鳴り物入りの「県民割」などはいったん中止です。でも、この連休も含めて行楽の予定を入れているみなさん、ごみの処理はちゃんと行っていますか? 分別しているから「自分の役目…

養殖で守れるか、寿司ネタたち!

2022年7月11日(月) フーディンだよ。 8日、安倍元総理が亡くなったね。悲しいよね~。 お魚もそうだよ。総務省家計調査によると、よく食べられているお魚は多い順にサケ、マグロ、ブリとなってて、寿司ネタでも人気だな~。こうしたお魚が食べられなくな…

オードリー・タンが選ぶ学校教育ー科学的思考の世界ー

2022年7月4日(月) エディカです。 新型コロナ感染症がじわりと再拡大する様子を見せているわ。驚いたことに、お隣の台湾では日本を上回る感染者を出しているの。台湾といえば、初期対応とその後の封じ込めに成功してきた印象が強いだけに、これって一つの…