2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「副業ビッグバン」でスーパー人材が誕生!?

2022年8月29日(月) レーブだ。 「副業できたらいいのになあ」と思っている人は多いだろう。一つの職場に縛られず、身の置き場が増える。気分転換にもなるし、人との出会いも増える。ペットブームの昨今、飼い主に代わってペットを散歩させる代行業もあるら…

目指せ「物流王」!第4のグローバル化を制するのはどこ?

2022年8月22日(月) トランだ。 第4のグローバル化が静かに進行しているぜ。世界は「自国ファースト主義」に傾きかけているが、波は必ず来る。いち早く安定して商品やサービスを届けられる仕組みは、世界に安心をもたらす。第4のグローバル化を制する企業…

進歩したいなら、「オープン」それとも「クローズド」?

2022年8月15日(月) コノミです。 今日は終戦記念日です。ウクライナの紛争は続いています。世界の平和を願わずにはいられません。紛争は「わたしたち」と「あなたたち」を隔てることから始まります。そして、経済事情が大いに関わります。リーマンショック…

忍び寄るクライシス。守ろう!「ワークウーマン」の健康

2022年8月8日(月) ハルです。 渡辺満里奈さんたちが、「大人の女史会」というプロジェクトの中で更年期のことを語っていますね。女性ホルモンが枯渇して「砂漠です」にはドキッとしました。日本の女性は男性より平均寿命は長いものの、健康寿命については…

ついに来たインフレ!「異次元の崩壊」の始まり

2022年8月1日(月) フィナよ~。 たつき諒の漫画『私が見た未来』(飛鳥新社)は、2011年3月の東日本大震災を予言していたと評判ね。そして、同書によると、2025年7月には日本列島を襲う地球規模の大災難が起きるみたい。 でも、私の見立てだと、起きるのは…