2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祈ります・・・信じる人が「だまし」にあいませんよう

2023年1月30日(月) ソシエッタです。 今年の初詣は行きましたか。神社に参ったりすることは、立派な「宗教行為」です。日本人は信仰を持っている人が約2割で、圧倒的多数が「無宗教」です。でも、みんな心の「よりどころ」を求めて、無自覚のうちに宗教行…

現代サバイバル術のヒントは「動物行動学」にあり!

2023年1月23日(月) エンヴィです。 大河ドラマ『どうする家康』は第3話まで進みました。徳川家康を漢字一文字で表現すると、「忍」や「耐」といったところでしょうか。戦場では才能のきらめきを見せることはなかった家康ですが、とにかく我慢に我慢を重ね…

食中毒に当たりたくなければ、これだけは押さえておいて!

2023年1月16日(月) フーディンだよ。 今年もよろしく~。ところで、みんなおせち料理は食べた?鏡開きのおもちはぜんざいにしてたりする?よ~く考えてみたら、これらは保存の効く食べ物として伝えられてきたものだよね。 今はダイエットや健康といった観…

危機突破に効いてくる「多様性」の学び!

2023年1月9日(月) エディカです。 「HUNTER✕HUNTER」っていう漫画のこと、ご存知かしら?少年ジャンプに掲載されている大人気漫画よ。一言で言うと、異なる背景と能力を持った仲間たちによる冒険譚ね。主人公のゴンは野生的センス、同い年のキルアは暗殺一…

20代を迎え撃つ60代。「仕事争奪戦」の勝者はどっち!?

2023年1月2日(月) レーブだ。 2023年になった。今年もよろしく。 来年度から社会人になる20代の若者は心に期するものがあるだろう。初詣はどんな願いを込めただろうか。一方で定年を迎える60代の諸先輩は不安が先立つか。人生は長くなった。「定年」の概念…