2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「合成生物」は環境問題の救世主となるのか

2023年3月27日(月) エンヴィです。 20日、バイオベンチャー企業のちとせグループが、世界最大規模となる藻類生産設備をマレーシアで稼働したと発表しました。排気ガスを燃料に変える試みです。環境問題の解決はいずれも簡単ではありませんが、ひょっとした…

「味覚ハック」は人類史上最大の詐欺行為!?

2023年3月20日(月) フーディンだよ。 今年の花粉は多いんだな~。おいらは花粉症だから、鼻が詰まってご飯の味がしなくなるんだな~。 ところで、「味」っていつも同じじゃないって知ってた?ちょっとしたことでコロッと変わるよ。例えば魔法のカップ。水…

「言語学」から見える世界とは・・・!?

2023年3月13日(月) エディカです。 WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)が盛り上がってるわね。大谷選手のホームランも飛び出して、侍ジャパンは連勝。でも、米国やアジア各国の盛り上がりはそうでもなさそう。ここでも日本はガラパゴス化しているのかしら。 こ…

メタバース・ワークが巻き起こす「労働革命」!

2023年3月6日(月) レーブだ。 「メタバース」という言葉が飛び交っている。これは簡単に言えば、コミュニケーションできるネット上の仮想空間のことだ。だが、ただのコミュニケーションではない。自分の分身であるアバターを使って、没入感たっぷりで行う…