スイーツではまる「甘~い」罠!?

2020年12月21日(月)

 フーディンだよ。

 

 新型コロナの変異出たね~。昨日からイギリスでロックダウン(都市封鎖)が始まったみたい。以前(7月20日)コノミさんが警告していたこと(死亡率上昇)が起きる のかな~。

 

 こんな時はスイーツでも食べてストレスを解消したいんだな~。

 おいらはパンケーキが好きなんだけど、暑いシーズンだとかき氷だな。韓国発のホミビンが日本から全店撤退したのはショックだったんだな~。

 そして、ふと思うんだな。こういうスイーツのブームってちょっとしたらすぐ次のがやってきて、前のブームはまるっきり忘れられていくんだよね~。ティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフル、パンナコッタ、マンゴープリン・・・きりがないんだな~。なんだか、みんな騙されてやしない

 

f:id:KyoMizushima:20201107175011j:plain

 

 スイーツの「お手軽さ」は考える隙さえ与えてくれないよね。タピオカ入りドリンクは見た目もオシャレ。さらに、テイクアウトであっても途中で飲みたいと思ったら、あの太いストローを蓋に刺せばすぐに飲めちゃう手軽さ。クレープやたい焼きには無い感覚だね。

 そして、500円程度といったお財布に優しい価格設定も嬉しいとこだね。でも、よ~く見て!安いのには理由があって、原材料は結局、砂糖、牛乳、植物の粉など(+ちょっとだけフルーツ)の組み合わせなんだな~。これって「食文化」としては貧しくない?(阿古真理「平成・令和食ブーム総ざらい」インターナショナル新書)

 

 「見た目」も要注意なんだな~。経済が厳しい世の中だからこそ、甘さだけじゃなく「見た目」でも癒されるスイーツはモテモテ。まさに「食のアイドル」なんだな。そして、ひと昔前なら「体によくないんじゃない」と手を出さなかった原色系のカラフルなスイーツが人気だったりするんだな~。味も悪くないから、全体として「おいしい」ってなっちゃう不思議・・・みんなも体験したことない?

 

 音も含めた「食感」もクセ者なんだな~。ポッキーは昔のコマーシャルにもあったけど、文字通り「ポキッ」と音を立てながら食べるのが粋だよね。パフェのコーンフレークもいいアクセントになってるね~。

 オノマトペ」といって、味覚と嗅覚だけでなく「聴覚」を刺激することによって、脳の情動をつかさどる部位を活性化させる仕組みがあるらしいんだな~。ちょっと前に流行ったASMR(Autonomous Sensory Median Response;自律感覚絶頂反応)もこれに近いね。 

 ちなみに「サクサク」や「シャキシャキ」といった表現は聞いただけでおいしそうに感じるけど、「サクサク」の元は昆虫(おっと、ごめんね!)で「シャキシャキ」の元は植物らしいよ。人類の祖先が、肉や果実といった栄養たっぷりの食べ物が手に入らない時、虫や葉っぱといった代替品を選ぶ際にこうした「食感」を魅力の一つと捉えるよう適応していったのかもしれないんだな~。(ジョン・アレン「美食のサピエンス史」羊土社)

 

 とまあ、「味」に関する「脳」の影響は大きいわけだけれど、心配なのはちゃんと栄養をとれてるかってことなんだな~

 工業化のおかげで、数千年にわたって発達してきたおいらたちの「食」に関する行動や認知は大いに変化しているよ。魅力あふれる食べ物や味が次から次へと繰り出されてる。一方で、多くの人が健康や美の追求のため食生活を変えたがっている。典型的な行動変化が「炭水化物ダイエット」で、特におコメは悪者扱いなんだな~。みんなもカロリー制限のために、おコメを犠牲にしてスイーツを優先したりしてない?

 

 でも、おコメってものすごくバランスのとれた食材なんだな~。タンパク質だってたっぷりあるんだよ。お茶碗1杯分(150g)で牛乳約114g分に相当する量が含まれているんだな。さらに、消化されるとレジスタントスターチ(難消化性デンプン)に変化して腸内細菌が改善されるんだってさ。(八木宏典「最新版図解知識ゼロからのコメ入門」家の光協会) 

 ここで提案だけれど、米粉を使ったスイーツをもっと普及させてはどう?。パンケーキやタルトなどのレシピもいっぱいあるし、米を主食としているタイなどアジア諸国のスイーツを参考にしてもいいんじゃないかな~。健康や美に配慮したスイーツをもっと楽しむべきだね。

 

 繰り返すけれど、おいらたちの「食」に関する感覚はもろいんだな~。だから、脳のメカニズムを研究して「味覚」のしくみを徹底的に追求すると、「食文化」をより良い方向に変えられるかもしれないんだな~

 おコメだけでなく豆腐や野菜といったヘルシーな食材をうまく使って、もっともっとおいらたちを「うま~く」だましてほしいんだな~。そんな時代が来れば、安心して次のスイーツブームを待ってられるね。