日本は世界の反面教師。必要なのは「日本化」のイメチェン!

2021年9月20日(月)

 フィナよ~。

 

 東京オリンピックパラリンピックが終わったわ。新型コロナウイルス感染症の拡大というハンデがあったけど、アスリートも大会関係者もよく頑張ったと思うの。でも、一方で思うの、二度と日本で開催なんて無いわよねって・・・。 

f:id:KyoMizushima:20210724200546j:plain

KYODOTUUSHIN

 新型コロナウイルス感染症で見られた日本が抱える本質的な問題は、東京オリンピックパラリンピックでも見られたわ。こうした事態を見るにつけて、世界で揶揄的に使われている「日本化」という言葉を思い出すわ。

 「日本化」とは、経済の活力が無くなり、稚拙な対応で財政が悪化し、金融を緩和しても景気は浮揚せず、ゼロ近傍の金利が続くこと。銀行は利ザヤが圧迫されて体力を消耗し、金融危機の影がちらつくし、ゾンビ企業が生きながらえて、新たな成長の芽を出にくくするの。つまり、「失われた30年」の姿を言うのね。特に、巨額の財政赤字を抱え、にっちもさっちもいかなくなった状態を指すわ。日本を反面教師とする言葉なの。(太田康夫「日本化におびえる世界」日本経済新聞出版)

 そして、新型コロナウイルス感染症の拡大は、あっという間に欧米を「日本化」の状況に追い込んだわ。公的債務をGDP比で見ると、米国の2020年の予測は108%だったのが実際は131%に、2050年には246%に拡大するリスクもあるみたい。今の日本を超えちゃうわね。欧州のほうは財政協定により、GDP比6割以内という制限をかけているけれど、さしものドイツも70%台半ばになる見込みよ。そして、世界全体では98.7%と史上最も高い比率になっているの。

 新興国も例外じゃないわ。中国は日本の失敗を研究し、その轍を踏まないようにしてきたけれど、ここへきて設備、負債が過剰になり、デジタル化が進めば雇用も過剰になるおそれがあるわ。こうしてみると、「世界経済の日本化」が起きると言えそうね

 

 でも、基礎体力がある欧米にとっては、新型コロナウイルス感染症はまだ「外患」でしかないの。だから、各国の中央銀行が低金利量的緩和による資金供給を続けることによって株価を力強く押し上げることができたわ。ちょうどタイミング良く「グリーン・ニューディール」の波に乗ることもできたし。

 日本はそうはいかなかった。当初こそ、思い切った財政出動を行い、雇用調整金等によって経済環境の安定化を図ることができたけれど、ちょっと感染が落ち着いたと思ったら、たちまち「目先の経済対策」が優先されたわ。「Go To トラベル」が代表格ね。そうこうするうちに、財政均衡主義が本性を現し、酒類を提供する飲食店は金融機関を通じて圧力をかけられそうになったわ。飲食店やカラオケ店も見捨てられがち。そして、高齢化は高齢者優先の政治を生むわ。ようやく若者向けのワクチン接種センターが稼働したわね。これらも「日本化」の特徴と言えそう。

 オリンピックについても、そもそも日本が開催地として手を挙げる必要があったのかしら。1964年の東京オリンピックは戦後の復活を国内外にアピールできたし、国内インフラ整備に一役買った点は評価できるわ。でも、今回の意味は何なのかしら? 

 日本はもはや先進国ではないわ。賃金も物価も上がらない国なの。その結果、海外と比べるとモノやサービスの価格差が生じているわ。日本は「割安国」なの。こんな国は魅力的に映らないでしょうね。大阪の合宿地から姿を消したウガンダの重量挙げ選手が「日本で仕事したい」とメモを残したことを挙げて「やっぱり日本は羨ましがられる国なんだ」と勘違いしていると、過去の栄光からますます抜けられなくなるわ(中藤玲「安いニッポン」日経プレミアシリーズ)。東京都による招致の狙いも、都市博が中止となったため塩漬け状態になった臨海副都心の地価を、五輪会場とすることで上げようとしたみたい(吉見俊哉「東京復興ならず」中公新書)。開会式の演出を巡るドタバタ劇にしても、沈みゆく日本にあって残る利権を貪ろうとしているようにしか見えないわ。これも「日本化」の一端なのかしら。 

 

 総括すると、30年近く少子高齢化、所得の減少、財政悪化への取組みに失敗してきた日本の縮図が新型コロナウイルス感染症東京オリンピックパラリンピックで浮き彫りになったわ。残された道は、赤字を減らす厳格な債務管理ね。バラマキなんてもってのほかよ。そして、既得権益をものともせず構造改革を進めること。短期的には失業や経営破綻の増加という形で経済コストが発生するリスクを覚悟しなくてはならない。でも、そうしないと崩壊へのカウントダウンは止められない。自民党総裁選が始まったけど、目先のパフォーマンスに振り回されず、財政再建を強く掲げる政権運営を誓ってほしいわ。「日本化」とは「大逆転」を意味するというイメージチェンジを果たすのよ!