2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「住みたい街」ランキングで決めてはいけない!ポスト・コロナの新しい住み方

2020年9月28日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の勢いが収まりつつあるな。これまで出勤形態を工夫していた会社もあったろう。テレワークも最初はうまくやれるかどうか半信半疑だったろうが、やってみると「意外にいけるな」と気づいた諸兄も多い…

コロナが教えてくれた!これからの世界経済の形・・・

2020年9月21日(月) コノミです。 菅内閣が誕生しました。閣僚の布陣からは前政権からの継承路線が見えてきます。まずは新型コロナウイルス感染症による経済への負の影響を消し去ることが優先されるでしょう。では、どうしたらいいでしょう? 結論から言う…

縮みゆくヒトの脳 「反抗」の術(すべ)は無いのか!?

2020年9月14日(月) ハルです。 新型コロナウイルス感染症の影響で、以前に比べて自宅で過ごす時間が増えました。心配なのは外部からの刺激が少なくなり、脳が退化してしまうことです。 ソニーピクチャーズ「エスケープ・ルーム」 そもそも脳は人類の進化と…

金融市場『進化論』。適応できるか絶滅か?

2020年9月7日(月) フィナよ~。 新型コロナウイルス感染症に安倍首相の辞任発表もあって、金融市場も落ち着かないわね~。だって、市場は生き物なんですもの。 えっ、知らなかった?「適応的市場仮説」という考え方なんだけれど。簡単に言うと、生物学の視…