2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本アニメの没落?生き延びることができるか。

2023年4月24日(月) コノミです。 今年もアニメ映画は話題いっぱいです。『SLAM DUNK』は日本だけでなく韓国や中国でも大ヒットです。『鬼滅の刃』や新海誠監督作品の人気も根強いです。ドラえもんや名探偵コナンといった定番はもちろん、スーパーマリオも…

コロナが変える医療の「カタチ」・・・それは、医療資源「増」ではない

2023年4月17日(月) ハルです。 15日、和歌山県にある雑賀崎漁港で、岸田首相が襲撃を受けました。首相は無事でしたが、安倍元首相の銃撃に次ぐ卑劣な行為にショックです。容疑者は24歳と若いです。何が彼を動かしたのでしょうか。背後に日本の将来への隠れ…

お金に踊らされるな。「マネー心理」でお金を飼い慣らせ!

2023年4月10日(月) フィナよ~。 うまいもうけ話に引っかかって大損する人が絶えないわ。奇妙なことに被害者はそこそこお金を持っているのよね~。もっと欲しいのかしら。 令和6年度から壱万円札の図柄となる渋沢栄一は、「お金は仕事をしたあとのカスだ…

止まらない人口減少への地方自治体の「受け」

2023年4月3日(月) ソシエッタです。 1日、子ども家庭庁が発足しました。子どもや子育てに関する支援を通じて、少子化対策を推進することが期待されます。でも、「時、既に遅し」です。2022年の出世数は80万人を割りました。推計より11年も早いタイミングで…