2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久なる川を見て、新しい水管理

2023年5月29日(月) エンヴィです。 みなさんのお住まいから川は見えますか。川は雨や雪の水を流れにし、海に送り出します。その働きは悠久です。心を癒してくれます。人間の精神は大量の水がある場所に惹かれるそうです。今、川を見る試みが求められていま…

飲酒文化にイエローカード!アルコールって要らない?

2023年5月22日(月) フーディンだよ。 G7広島サミット2023は、ウクライナのゼレンスキー大統領も登場して盛り上がったね。ところで、サミットといえば気になるのが乾杯酒。今回は、広島錦や南部美人が登場したみたい。でも、かたや飲酒文化が大ピンチなんだ…

世の中からテストを無くしてみたら・・・

2023年5月15日(月) エディカです。 連休が終わっだけど新学期は順調かしら。中・高生にとっては「中間テスト」が近づいてピリピリしてる頃ね。でも、この緊張感って必要なのかしら。改めて、テストの必要性を考えてみない? 今から30年後の日本社会を想像…

「マグネット企業」になる秘訣は給料か、やりがいか?

2023年5月8日(月) レーブだ。 今日から新型コロナは5類だ。だが、何もかもが元どおりになるわけではない。場所に拘束されない業態ではリモートワークが進み、生活の柔軟性は増したろう。もし諸君がこれから就職を考えるとしたら、こうした業態を選ぶのだ…

「両翼」経営で、デジタル化の嵐を突っ切れ!

2023年5月1日(月) トランだ。 8日、ついに新型コロナが「5類」となる。これまでは政府支援のおかげで、企業倒産は予想以上に抑えられた。とすると、これからは倒産ラッシュもあり得る。ここからが実力勝負だぜ。 現代社会には企業のポジションや収益を不…