2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医療機関の経営がピンチ!健康を守るのはあなたの仕事?

2023年12月25日(月) ハルです。 今日はクリスマスです。西洋文化ではありますが、日本でも当たり前の行事となっています。その西洋文化を取り入れていった明治時代、鹿鳴館や岩崎邸等の設計で活躍したイギリス建築家ジョサイア・コンドルは、「建築は医師…

「その財政政策の効果はあるの」と問い続けてみません?

2023年12月18日(月) フィナよ~。 もうすぐ来年度分の予算・税制改正の案が決まるわね。物価高が続く中、岸田政権も必死の予算編成を行っていると感じるわ。でも、財政政策というものは、常に国が置かれている状況を冷静に捉えた上で打ち出すことが重要よ…

カスハラに犯罪心理学は役に立つ?

2023年12月11日(月) ソシエッタです。 政局の雲行きが怪しくなってきました。政治資金パーティ問題で複数の重鎮議員の更迭が取り沙汰されています。不安な年越しになりそうです。 さて、コロナ明けの年末商戦が始まります。デパ地下には客が殺到し、イライ…

だるいのは低気圧のせい?体調管理に気象学

2023年12月4日(月) エンヴィです。 めっきり寒くなってきました。みなさん体調は維持できていますか。ひょっとして、頭痛や肩こり、首こり、関節痛、古傷の痛み、めまい、倦怠感、気分の落ち込みに悩まされていません?それって、低気圧の影響かもしれない…