2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン印の「食」を世界へ売り込め!

2023年9月25日(月) フーディンだよ。 処理水放出の影響が続いているね。一刻も早く日本水産物の信頼を取り戻したいんだな~。外国人観光客が日本に期待していることのトップは日本食を食べることなんだって。日本の「食」のファンを世界中に作れば、いざと…

ACEから少ない宝たちを守れ!

2023年9月18日(月) エディカです。 ACE(逆境的小児体験)ってご存知かしら?子ども時代に体験するトラウマ(心の傷)となる出来事のことよ。例としては児童虐待やネグレクト、家族の精神疾患などね。ACEを経験しちゃうと、成長してからも苦しむことになり…

「働き方」よりも「休み方」改革!!

2023年9月11日(月) レーブだ。 夏は休暇を取れるビッグチャンスだ。一方で、観光地は大変だ。インバウンドで一儲けしたいところだが、岸田首相は観光客のマナー違反を重要課題とした。フランスでも観光相がモンサンミッシェル等の過剰観光を受け、対抗措置…

「中東」に関心のない日本人は世界から取り残される

2023年9月4日(月) トランだ。 バスケットボールワールドカップは感動のフィナーレを迎えたな。日本はアジア地区1位でパリ五輪出場権を得たが、中東諸国もこの世界ではアジアなんだぜ。少し興味を持ってみないか。 中東諸国はそれぞれが外国と結び付いてい…