2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師の働き方改革」で何が変わる?潜む課題から目を逸らすな!

2024年4月29日(月) ハルです。 今月から「医師の働き方改革」が始まりました。制度の背景には、医師の過労死問題があります。医師には求めがあれば診療しなければならないという「応召義務」が課せられています。医師不足と言われる中、医師たちの献身によ…

トランプが還るまでに知っておきたいFRB。世界経済の動きが見える!

2024年4月22日(月) フィナよ~。 今年の11月は米大統領選ね。不倫口止め事件裁判でお騒がせ中のトランプ氏が返り咲く可能性が高いわ。アメリカ・ファーストのビジネスライクな政策が再登場するのね。 FRB(米連邦準備制度理事会)の動きにも注目よ。今はイ…

「美人は得」って本当なんだ...でいいの!?

2024年4月15日(月) ソシエッタです。 美人っていいですよね~。周りからちやほやされてうらやましいです。人の「モテ度」は性格や頭の良さではなく、外見的な魅力とのみ関係するらしいです。というわけで、「めでたし」でしょうか?ちやほやされていると性…

毒水PFASが次々と見つかる!・・・「知らぬが仏」でいいのか?

2024年4月8日(月) エンヴィです。 テフロン加工ってありますよね。フライパンが料理で焦げ付かないようにするコーティングです。かつて、このテフロンを作る際に廃棄された化学物質が地下水に混入し、全米で問題になりました。その化学物質とはPFOAというP…

やりましょう、「小麦の支配」からの脱出!

2024年4月1日(月) フーディンだよ。 紅麴が大変なことになってるね。健康食品だけじゃなくお菓子や味噌、お酒といろんなものに含まれていたんだ。知らなかったよ。 身近にあると言えば思いつくのは「小麦」かな。パン、ラーメン、パスタ、ケーキ、ドーナツ…