2021-01-01から1年間の記事一覧

「古典」ってホントに要るの?

2021年12月27日(月) エディカよ。 「師走」もいよいよ終わりねって、古語を使っちゃったわ。お師匠さんがあっちこっちに走るくらいに忙しいって「なんて粋なネーミング!」って思わない? 今回話題にしたいのは「古典」の必要性・・・と聞くと、高校の授業…

落合ドラゴンズに見る「組織心理」の妙

2021年12月20日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス・オミクロン株による感染が国内でも見られている。感染者の濃厚接触者が等々力スタジアムでサッカーを観戦していたようだが、収容率を最大にした矢先だったため関係者もショックだったろう。 少し前まで…

タクシー業界の最後の姿とは・・・

2021年12月13日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症は交通に影響を与えたぜ。今、感染が見つかっているオミクロン株がどうなるかは神のみぞ知るだが、去年の最初の緊急事態宣言では「移動は乗用車で」というケースが増えたようだが、タクシーの利用…

ポスト・コロナ市場は「女性」が支配する!?

2021年12月6日(月) コノミです。 国内では新型コロナウイルス感染症は落ち着きを見せつつあります。オミクロン株の陽性者も出ましたが、まだ広がる様子は見られません。これもワクチンの効果でしょうか。 いずれにしても、「待ってました」とばかり、経済…

新型コロナ対策を振り返りながら「シン・感染症」に備えよ!

2021年11月29日(土) ハルです。 新型コロナウイルス感染症は国内では落ち着いているように見えますが油断はなりません。ドイツや韓国、米国ニューヨーク州などで感染者が急増しているほか、南アフリカの変異株「オミクロン」がこれまでにない驚異的な感染…

破裂寸前の信用バブル。「ツケ(国の借金)」の限界が来るのはいつ?

2021年11月22日(月) フィナよ~。 19日、55兆円を超える経済対策が閣議決定されたわ。高校3年生以下には10万円を給付、年明けには「GoToトラベル」も再開するようね。こういうのって「負のレガシー」にならないかしら?言いたいのは、単に「借金」じゃな…

デジタル時代の「世論」。本当にそうなの?

2021年11月15日(月) ソシエッタです。 衆議院選挙が終わりました。大苦戦が予想された自民党ですが、終わってみれば単独過半数に達していて岸田首相もほっとしたことでしょう。選挙で勝つには「首相の顔」が必要な時代になりました。そして、長期政権にな…

「ブルークライシス」~気候変動が海を襲う!

2021年11月8日(月) エンヴィです。 グレタ・トウンベリさんが、国連機構変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を「失敗」と批判しています。偽善の「祭典」は要らないというわけです。その一方で、評価できる動きもあります。コスタリカやパナマなど太…

「家庭菜園」が育てる新たなフード・サプライチェーン!

2021年11月1日(月) フーディンだよ~。 おいら、パンケーキが好きなんだけど、新型コロナウイルス感染症による最初の緊急事態宣言が出された時、お店からホットケーキミックスがすっかり無くなっちゃってて驚いたよ。今でこそ安心して買えるけど、おいらた…

インターネット時代の「著作権」。どこまでが許される?

2021年10月25日(月) エディカです。 今日から1都3県では飲食店が通常営業になるわね。もちろん、油断はできないけれど、カラオケも気兼ねなく行けるわ。そういえば、カラオケって1曲歌うたび、著作権のおかげで5円前後が作詞家・作曲家の懐に入るって…

人事の秘訣は歴史に学べ

2021年10月18日(月) レーブだ。 14日に衆議院が解散した。秋風に紛れ、去っていく元大臣級の大物議員もいる。選挙後の顔ぶれはどうなっているだろうか?かたや行政機関や企業では来年度の人事に動いていることだろう。 人は組織の浮沈を左右する。人事は重…

「デジタル都市」は永久に不滅です!?

2021年10月11日(月) トランだ。 DX(デジタル・トランスフォーメーション)の究極の用途は何だろうか?俺は「都市」だと考えるぜ。8日に行われた岸田総理の所信表明演説では「デジタル田園都市国家構想」っていうものまで飛び出してきたぜ。インフラが十…

あの大恐慌がよみがえる?ヒントは「ナラティブ」にあり!

2021年10月4日(月) コノミです。 岸田政権が発足しました。みなさん、期待と不安が入り混じった気持ちで見守っていることでしょう。これらは、新型コロナウイルス感染症対策、そして、経済対策に寄せる思いです。 緊急事態宣言等事態は解除になりましたが…

「未来薬局」がもたらす医療界の下剋上!

2021年9月27日(月) ハルです。 今月末に緊急事態宣言が解除される見込みが高まっています。と同時に、冬場の再拡大の可能性も指摘されています。できれば医療の手を借りず、健康でいたいと考える人も多いことでしょう。生活に身近な「未来薬局」の出現が切…

日本は世界の反面教師。必要なのは「日本化」のイメチェン!

2021年9月20日(月) フィナよ~。 東京オリンピック・パラリンピックが終わったわ。新型コロナウイルス感染症の拡大というハンデがあったけど、アスリートも大会関係者もよく頑張ったと思うの。でも、一方で思うの、二度と日本で開催なんて無いわよねって・…

「共感(エンパシー)」に潜む「闇」。照らす方法はあるのか?

2021年9月13日(月) ソシエッタです。 東京パラリンピックが終わりました。障害を持つ選手への「共感」を感じた大会でした。一例を挙げるとブライドマラソン、伴走者はペースを保って走りながら、ランナーに指示を出していました。心からすごいと感動しまし…

大惨事を防ぐための「砂」のトリセツ!

2021年9月6日(月) エンヴィです。 菅総理大臣が退陣を表明しました。総裁選や総選挙のカードをちらつかせながらのあっという間の崩落でした。振り返れば、コロナ禍の厳しい局面で、そもそも短命に終わるとは予想されていました。「砂上の楼閣」だったのか…

暗闇の森に迷い込んだ日本の林業

2021年8月30日(月) フーディンだよ。 東京オリンピック・パラリンピックの報道のせいで影が薄くなったけど、今年も熱海とかで豪雨災害が発生したな~。こんな時に思うんだよな~。地球温暖化の影響もあるんだろうけど、森林伐採による保水力の低下が関係し…

「能力主義」の逆襲!真の平等は訪れるのか?

2021年8月23日(月) エディカです。 子どもの新型コロナウイルス感染が増えているわ。政府は夏休み明けに向けてオンライン授業や抗原検査キットの活用など対策をとるみたい。 受験生にとっても気が気じゃないわ。2か月前に終わった日曜劇場ドラマ「ドラゴ…

進化系テレワークの極み、「人材革命」!

2021年8月16日(月) レーブだ。 記録的な大雨が続いている。全国的に災害の危険性が高まっている。注意しなくてはならない。 こんな時、テレワークは助かる。新型コロナウイルス感染症の拡大によって、これまで遅々として進まなかった我が国のテレワークが…

「貿易の品位」~日本に問われる国内戦略

2021年8月9日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の勢いが止まらないな。日本の感染者数がついに累計100万人を突破した。 かたや、ワクチン接種が進んでいるアメリカでは、6月の貿易赤字額が約757億ドル(約8兆3000億円)と単月で過去最大を記録し…

お金には換えられません?いえ、あなたの「命の値段」は〇✕円です。

2021年8月2日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。ついに、新規感染者数が1万人を超えちゃいました。死亡率が低いこと、ワクチン接種が進められていることが私たちの脇を甘くしています。 私たちは幾度となく、「命か経済か…

新型コロナが炙り出した「日本ワクチン問題」の本質!

2021年7月26日(月) ハルです。 ついに東京オリンピックが始まりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、無観客試合をはじめ制約の多い大会となりますが、アスリートたちには頑張って頂きたいです。 ところで、切り札のはずであったワクチン接種ですが…

「コロナショック」がやってくる!地域銀行はどこへ行く?

2021年7月19日 フィナよ~。 新型コロナウイルス感染症の拡大による経済危機、いわゆる「コロナショック」は今のところ最小限に抑えられているわ。過去に例がないくらい倒産が減少しているの。2020年の倒産件数は7809件で、8000件を下回るのは実に20年ぶり。…

「日本版民主主義」に与えられた試練・・・コロナ✕オリンピック!

2021年7月12日(月) ソシエッタです。 東京オリンピックの開催まであと11日となりました。一方、4回目の緊急事態宣言が出されたことに伴い、西村経済再生担当大臣が、酒類の提供を止めない飲食店について、金融機関からの働きかけを示唆したことが大きな波…

コロナだからこそ、「グリーンリカバリー」(緑の復興)!

2021年7月5日 エンヴィです。 東京オリンピック・パラリンピックの開催が近づいてきました。でも、新型コロナウイルス感染症の猛威は止まりそうにありません。国内ではワクチン接種が進んでいます。ワクチンの効果が出てくれば、今の日本全体を覆う雰囲気は…

「オートファジー」で細胞から身体をきれいにしよう!

2021年6月28日(月) フーディンだよ。 みんな、「ファスティング」って聞いたことある? 「断食」のことなんだけど、働きながらのファスティングに関心が高まってるんだ。新型コロナウイルス感染症のせいで、楽しみと言えば食べることくらいなんだけど、移…

「保育園落ちた」から5年・・・日本は死んでいる?

2021年6月21日(月) エディカです。 「保育園落ちた、日本死ね」から5年経ったわね。2016年2月、匿名ブログで書かれ、その年の流行語大賞にもなったけど・・・流行語は死語になったかしら。 みんなは保育園に何を期待しているかしら。今は、新型コロナウイ…

非正規が当たり前?発動せよ!「第2の雇用セーフティネット」

2021年6月14日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の解除まであと1週間となった。新規感染者数は減少傾向にあるが、インド型変異株が拡大しており、依然、予断を許さない。そして、雇用市場も厳しい情勢が続い…

コロナが導いてくれる、これからの公共交通システム

2021年6月7日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症は俺たちの「移動」を制限した。リーマンショックとは異なる経済影響の一つと言える。 だが、少子高齢化・人口減少が避けられない日本だ。冷静に見れば、いずれ来るべきものが少し早めに来たとも言え…