2020-01-01から1年間の記事一覧

「ウィズコロナ」するなら「ウィズ外来生物」!

2020年12月28日(月) エンヴィです。 2020年が終わろうとしています。新型コロナウイルスに始まり、新型コロナウイルスに終わる・・・そんな年でした。そして、他の生き物とのつきあい方について深く考えさせられる年でした。 人の経済活動はウイルスの移動…

スイーツではまる「甘~い」罠!?

2020年12月21日(月) フーディンだよ。 新型コロナの変異出たね~。昨日からイギリスでロックダウン(都市封鎖)が始まったみたい。以前(7月20日)コノミさんが警告していたこと(死亡率上昇)が起きる のかな~。 こんな時はスイーツでも食べてストレスを…

学校の「メンタル」がヤバい・・・

2020年12月14日(月) エディカです。 学校がヤバいわ。教師による生徒へのわいせつが問題。11日、萩生田文部科学大臣は「懲戒免職すべき」と考えを表明したわ。全国の公立小中高などでわいせつなどを理由に処分を受けた教員は増加傾向にあり、18年度は282人…

「シン・働き方」で起こせ、時代の逆回転!

2020年12月7日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症は「働き方」に大きな影響を及ぼしつつある。4日、菅首相がグリーンと併せ、「デジタル」が成長の源泉と語った。 チャンスだ!一気に「働き方」を変えて、ライバルに差をつけよう。 リモートワーク…

スマホ料金値下げの前に考えておきたいこと

2020年11月30日(月) トランだ。 ついにNTTが動いたな。来月、トラブル続きだったNTTドコモが東京証券取引所1部への上場が廃止となり、完全子会社化される。これからの動向に目が離せないぜ。 政府は、世界に取り残されないよう様々な面でデジタル化…

中小企業に浴びせられるのは「冷や水」?「熱湯」?

2020年11月23日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症は日本経済にピンチをもたらしました。倒産企業が増え、「Go To イート」や「Go To トラベル」もどうしよう・・・ということではありません。あまりにも多くの中小企業が救われているというピン…

安楽死問題に終止符を!・・・医療倫理が決め手

2020年11月16日(月) ハルです。 京都ALS患者安楽死事件は関係者に大きなショックを与えました。今、必要なのは、医療倫理です。医療倫理を医療関係者に任せっきりにするのではなく、私たち一人一人が「我がこと」として知ることです。 まず、「倫理」がど…

税金格差が育てた「富」の格差。解決策は消費税をやめること!?

2020年11月9日(月) フィナよ~。 アメリカ大統領選挙は大変ね。トランプ政権の総括がなされているってとこかしら。日本でも安倍政権の経済政策「アベノミクス」の総括が必要ね。アベノミクスは雇用の確保と株高が評価されたわ。一方で、新型コロナウイルス…

「変わらない政治」を変えていく唯一の「処方箋」はこれです!

2020年11月2日(月) ソシエッタです。 菅政権がスタートしました。日本学術会議等の問題がある中、臨時国会は慎重な滑り出しです。歴代最長となった安倍政権を継承しつつ、今後、政治はどのように動いていくのでしょうか? 実は、大半の方が、これまでと変…

愛は地球を救う。いえ、ESG投資が救います!

2020年10月26日(月) エンヴィです。 ESG(環境・社会・企業統治)投資が注目されています。世界の資産運用額約280兆ドルの3分の1がESG投資で運用されています。日本でも投資家の約8割が投資をする際にESGを考慮しています。 でも、本当の意味…

フードテックで「食の個人化」!でも、忘れてません?あの味を

2020年10月19日(月) フーディンだよ。 新型コロナウイルス感染症のおかげで、外食代わりに出前を頼んだり自炊したりと、かえって「食」に対する関心が高まったんだな~。 ところで、「フードテック」って言葉、知ってる?「食」にデジタル技術やバイオサイ…

「エドテック」がもたらす新たな学びのシステム

2020年10月12日(月) エディカです。 新型コロナウイルス感染症はインターネットの活用を爆発的に増やしたわね。さすがに、みんなにもネット疲れもみられるんじゃない。でも、この流れは利用するべきよ。特に、教育分野についてはね・・・・。 『12か月の未…

閉じていく労働市場!突破できるのか?

2020年10月5日(月) レーブだ。 働き方改革が始まって1年半が経った。この間、新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、テレワークが推奨されるなどして、図らずも改革を後押しする格好となった。そして、菅首相のリーダーシップにより、デジタル庁新設など…

「住みたい街」ランキングで決めてはいけない!ポスト・コロナの新しい住み方

2020年9月28日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の勢いが収まりつつあるな。これまで出勤形態を工夫していた会社もあったろう。テレワークも最初はうまくやれるかどうか半信半疑だったろうが、やってみると「意外にいけるな」と気づいた諸兄も多い…

コロナが教えてくれた!これからの世界経済の形・・・

2020年9月21日(月) コノミです。 菅内閣が誕生しました。閣僚の布陣からは前政権からの継承路線が見えてきます。まずは新型コロナウイルス感染症による経済への負の影響を消し去ることが優先されるでしょう。では、どうしたらいいでしょう? 結論から言う…

縮みゆくヒトの脳 「反抗」の術(すべ)は無いのか!?

2020年9月14日(月) ハルです。 新型コロナウイルス感染症の影響で、以前に比べて自宅で過ごす時間が増えました。心配なのは外部からの刺激が少なくなり、脳が退化してしまうことです。 ソニーピクチャーズ「エスケープ・ルーム」 そもそも脳は人類の進化と…

金融市場『進化論』。適応できるか絶滅か?

2020年9月7日(月) フィナよ~。 新型コロナウイルス感染症に安倍首相の辞任発表もあって、金融市場も落ち着かないわね~。だって、市場は生き物なんですもの。 えっ、知らなかった?「適応的市場仮説」という考え方なんだけれど。簡単に言うと、生物学の視…

男と女で見る夢は・・・やっぱり「背中合わせ」でしょ!

2020年8月31日(月) ソシエッタです。 28日の安倍晋三首相の辞意表明は驚きました。お辛いこともあったでしょうが、森友・加計問題等の真相はどうなるのでしょう? 世の中にスキャンダルは数多くありますが、最も多いのは男女関係に関することではないでし…

レジ袋有料化でプラスチック問題を考える「プラス」効果とは

2020年8月24日(月) エンヴィです。 7月1日からレジ袋が有料化されました。購入を控える人もいるでしょう。大切なのはみんなが環境問題に意識を向けることです。 実は、レジ袋の買い控えが環境に直接及ぼす影響は大きくないです。プラスチックの重量は元と…

警戒する植物 油断する人間

2020年8月17日(月) フーディンだよ。 暑い日が続くね~。熱中症には気をつけてね。 ところで、「美食探偵 明智五郎」ってTVドラマ見てた?食にまつわる殺人事件があって、探偵が謎を解いていくんだけれど、扱われた事件では、スイセンやトリカブトが出てき…

「スポーツ立国」は間違いの2乗!

2020年8月10日(月) エディカです。 夏と言えば高校野球。今年は地方大会はあるけれど全国大会が無いからちょっと寂しいわね。多くのスポーツが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているわ。「スポーツロス」になっている人も多いんじゃなくて・・・・…

テレワークの拡がり・・・・「ITシステム帝国主義」の夜明け

2020年8月3日(月) レーブだ。 新型コロナウイルス感染症のおかげでテレワークが進んだ。パーソル総合研究所の調査によると、4月中旬における正社員のテレワーク実施率は全国平均で27.9%、東京都に限れば49.1%と驚異的だ。(週刊東洋経済2020.6.6) 「通…

新型コロナ VS 「5G」!勝負の行方は・・・・

2020年7月27日(月) トランだ。 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、「新しい生活様式」が示された。ざっくり言えば、ウイルスの感染経路である「人」との距離をとることに尽きる。だが、これは不便さを伴う。 WORLD SOCCER DIGEST 2020.6.18 「Go To…

「日本モデル」に引導を渡して「緊急経済アラート」を発動せよ!

2020年7月20日(月) コノミです。 新型コロナウイルス感染症の再拡大が止まりません。そんな中、「Go To キャンペーン」が始まろうとしています。 感染による死亡リスクは怖いです。かといって、再度緊急事態宣言が出されることによって経済状態が回復不能…

新型コロナで見えた「新しい医療の様式」。「ゆるい医療」よさようなら!

2020年7月13日(月) ハルです。 新型コロナウイルス感染症が再拡大しつつあります。医療体制への影響が懸念されます。その一方で、これまでの対応の中で、「新しい生活様式」と同様、これからの医療のあり方が見えた気がします。 国内で感染が拡大し、誰し…

円安はもう気にならない。「為替フリー」がもたらす海外旅行

2020年7月6日(月) フィナよ~。 新型コロナウイルス感染症のおかげで海外旅行もできなくなったわ。去年行ったドイツ、オランダが懐かしいわ。2018年の日本のパスポート発行数は約430万冊で日本人の4人に1人がパスポートを持っているそうよ。そんな多くの…

「コミュ力不足でしょ!」で本当にいいの? 就職氷河期世代!

2020年6月29日(月) ソシエッタです。 「コミュニケーション能力が大事」って言われます。サービス産業がメインとなり、人と人との接触の機会が著しく増えています。コミュニケーションがうまくとれないと、重要な業務から外されてしまうかもしれません。 …

ペットと一緒で楽しいって・・・飼われてみる?

2020年6月22日(月) エンヴィです。 「あつ森」が大人気です。「あつ森」とは、任天堂のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」の通称です。新型コロナウイルス感染症の拡大で「巣ごもり消費」を強いられることとなった子供たちにはもってこいのゲームとな…

インバウンド飲食店たちの大逆転「仕込み」術!

2020年6月15日(月) おいら、フーディンだよ。 新型コロナウイルス感染症が落ち着きつつあってようやく、緊急事態宣言の解除、東京アラート解除で、飲食店もやれやれと感じてるだろうね。 でも、インバウンド系のお店はどうだろう?外国人にも受け容れられ…

美術館に行かないで。「アート思考」がもたらす新境地!

2020年6月8日(月) エディカです。 新型コロナウイルス感染症拡大の真っただ中で「アート思考」が役に立ったわ。何だか分かる? 答えは、マスク・・・。 冬場、これから花粉症に備えましょうって時に、お店に大量に並んでたのが懐かしいわ。その後、驚くく…