2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「温暖化の罠」~温暖化対策がさらなる温暖化を招く!

2023年7月31日(月) エンヴィです。 7月の世界平均気温は観測史上最高になるそうです。国連のグテーレス事務総長は「地球沸騰化」時代が来たと言っています。それ以上に「沸騰化」しているのが、温暖化対策をめぐる覇権争いです。世界の緊張感が高まってい…

腸内細菌を制するものは、健康寿命を制す!

2023年7月24日(月) フーディンだよ。 暑い日が続くね~。だからといって、アイスを食べ過ぎてお腹冷やさないでね。日本人の14%がお腹の不調を抱えているよ。その多くが「過敏性腸症候群」。通勤時に発症したら地獄だな~。鍵を握るのは腸内細菌。ここはひ…

現代版「魔術」に魅かれる若者たち

2023年7月17日(月) エディカです。 「魔術」が浸みわたっているわ。6月に開園した『ハリー・ポッター』の体験施設のことじゃなくてよ。若い子たちがリュックサックやカバンにぶら下げている可愛らしいマスコットを見ると「御守り」を思い起こさせるの。き…

「健康経営」で労働者を大切にして夢づくり

2023年7月10日(月) レーブだ。 今の日本に「夢」がどれほど残っているだろうか。「頑張れば報われ、給料はアップする」など夢のまた夢だ。若者は出世に背を向け、最低限の生活を心配している。子どもを持つ余裕なんてない。少子化対策も大事だが、いったん…

大停電を起こすな!電力体制の歴史から見える電力の課題

2023年7月3日(月) トランだ。 蒸し暑い日が続くぜ。熱中症対策ではエアコンの使用が推奨されている。であれば、ちゃんと電力を確保しておかなくちゃならない。これが意外に難しい。その難しさは、歴史を知ることで理解できる。 電力体制の骨格は1920年代か…