2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「信頼」と「評価」の経済学~受け入れられるために必要な心構えとは?

2023年8月28日(月) コノミです。 私たちが生きていく上で、人から「信頼」を得て「評価」されることはとても大事です。頭で分かっていても実現するのは簡単じゃないですよね。ここでは、「評価」を得るために必要な心構えを紹介します。 人類の歴史は「信…

「記憶」のデフォルトは「いいかげん」。だからこそいい!?

2023年8月21日(月) ハルです。 「最近、物忘れがひどいな」「人の名前が出てこないな」と思った経験はありませんか。ちょっとした物忘れ程度なら心配いりませんが、普通名詞が出てこなくなったら深刻な問題です。認知症のはじまりかもしれません。 記憶力…

「ショック・ドクトリン」に要注意。知らぬ間に寿命が縮む?

2023年8月14日(月) フィナよ~。 6月16日、財源確保法が成立したわ。5年間の防衛費を43兆円にするため、あと15兆円ほど足りないの。どうするかというと、特別会計や決算の余り、国有財産の売却、歳出改革等でかき集めるみたい。 防衛力の強化は賛成だけど…

「半マスク社会」がセット。あなたは耐えられるか?

2023年8月7日(月) ソシエッタです。 6日の高校野球開会式は4年ぶりに全選手入場でした。外でマスクする人も減りました。でも、店内など着用が求められることもあり、マスクは手放せません。新型コロナのおかげで、世の中に「半マスク社会」が定着しまし…