2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは「成長」というブラックホールに吸い尽くされるのか

2023年6月26日(月) コノミです。 私たちは、経済成長に依存する仕組みの中で暮らしています。不況下では人々は仕事を失い、生活は破綻します。「成長」を欲する気持ちは理解できます。でも、「成長」は貪欲です。先進国は危険なステージに入っています。不…

「ハマる」って依存症なの?

2023年6月19日(月) ハルです。 夏、到来です。今年もシュノーケリングで魚たちを見ようと思います。 みなさんはハマっているものがありますか?K-POPやアニメ、スイーツ・・・いろいろあることでしょう。ここまでなら健全な趣味です。ところが、これがアル…

日本よ、国債はほどほどにして、堂々と「小国への道」を歩こう。

2023年6月12日(月) フィナよ~。 防衛力財源確保法案をめぐる議論が激しくなってきたわ。衆議院の解散風も吹いてきたし。そろそろみんな腹をくくるべきね。日本は「小国への道」を歩むべき、そして、その方向で財源確保の長期プランを立てるべきよ。 とこ…

「悪意」って、実は必要!?

2023年6月5日(月) ソシエッタです。 公邸忘年会の写真が流出しています。岸田首相の身内への甘さや危機管理が問題となっています。流出そのものには悪意を感じますが、悪意があるからこそ、こうした行為が正されるという面があります。悪意は必要なのでし…