2019-01-01から1年間の記事一覧

ポイント還元の功罪!ぬるま湯ではいけない。

2019年12月30日 フィナよ。 今年も明日で終わりね。今年は何と言っても令和元年、そして、10月からの消費税増税がトピックスだったわ。 消費税増税がそれほど騒がれなかったのは、ゆるやかな措置がとられたことが大きいわ。具体的には軽減税率と「キャッシュ…

「発達障害」というレッテルを貼らないで。「天才」ですから!?

2019年12月23日(月) ソシエッタです。 今年もあっという間に年末です。クリスマス、正月を控え、子どもたちにとってはウキウキするシーズンでしょう。どんな子どもにも楽しく過ごして欲しいものです。 最近、書店で発達障害に関する書籍をよく見かけます。…

日本のトイレが世界を救う!清潔な使用を心がけよう。

2019年12月16日(月) エンヴィです。 突然ですが、トイレの無い生活を思い浮かべて下さい。とっても困りませんか?困るだけでは済みませんね。環境も汚されます。 今の日本ではこうした心配はほぼ無用です。たいへんありがたいことです。しかし、世界ではそ…

「ファイトケミカル」など植物の力を借りて、健康な体づくりをしよう!

2019年12月9日(月) おいら、フーディンだよ。 寒くなってきたんだな~。こんな時は身体を強くする食べ物が欲しいんだな~。例えば、「ファイトケミカル」ってどうだい? 「ファイトケミカル」は植物に含まれる活性成分の総称で、有名どころではポリフェノ…

ラグビーが大事にする文化。「道なきパス」でつないでいこう!

2019年12月2日(月) エディカです。 ラグビーワールドカップ第9回大会は大変盛り上がったわね。最後までルールはよく分からかったけれど、とっても興奮したわ。 特に、日本が決勝トーナメントを決めた際のスコットランド戦・・・2つ目の「オフロードパス…

「女性活躍」と言うまでもない世の中へ向かってスタート!

2019年11月25日(月) レーブだ。 先月、大嘗祭(だいじょうさい)が厳かに行われた。 大嘗祭とは天皇即位後の新嘗祭(にいなめさい)を言う。新嘗祭は毎年11月23日に行われる五穀豊穣を感謝する宮中祭祀だが、11月23日と言えば、多くの人の印象は「勤労感謝…

今こそ水害対策!「〇〇マラソン」級の訓練イベントが効果的

2019年11月18日(月) トランだ。 今年の自然災害もひどいことになったな。特に台風19号は大きな爪痕を残した。千葉の被害も尾を引いてるな。「強靭国家」とか言ってるが、ほころびが出まくってるんじゃあないか。 そもそもだが、住宅の整備計画に節操がなさ…

「クリエイティブ都市」へ行こう!

2019年11月11日(月) コノミです。 今日は天皇・皇后両陛下のパレード「祝賀御列」でしたね。お天気が良くてよかったです。同じころ私は街歩きを楽しんでいました。街を歩くのは大好きです。色んな人たちがいて、みんなを楽しませようとしてくれます。最近…

遺伝子検査は手相占い!?過大評価にご注意

2019年11月4日(月) ハルです。 私たちは得てして自分のことを「平均以上」と思っています。また、能力の低い人が実際よりも高い自己評価を行うことがあります。「ダニング=クルーガー効果」と呼ばれています。今後、そのような「誤認」が無くなっていくと…

中国金融の上昇気流にうまく乗れ!

2019年10月28日(月) フィナよ。 ラグビーワールドカップが盛り上がってるわね。世界の列強の中で日本の活躍は嬉しいわ!でも、ようく見ると出場国はイギリスやフランスと歴史的に関わりのある国が多いわね。現在の「大国」じゃないの。大会が終わった後、…

「まあまあ」で満足する社会に潜む罠。見せるは先輩たちの心意気!

2019年10月21日(月) ソシエッタです。 みなさん、今の生活に満足していますか? 内閣府の「国民生活に関する世論調査」(2019年6月)によると、現在の生活に対し「満足」している人の割合は73.8%に達しているそうです。結構高いです。ところが、年齢別に…

「草むしりはエクササイズ!」。化学物質汚染を減らす「ナッジ」戦略

2019年10月14日(月) エンヴィです。 台風19号はすさまじかったですね。みなさんは大丈夫でしたか? こうした自然の脅威に遭うと、環境問題をなんとかしないと、とつくづく考えさせられます。 さて、先日、自宅の庭の草むしりをしました。今年に入って3回…

ビールはいろいろあってこそ、人類の宝!

2019年10月7日(月) おいら、フーディンだよ。 10月といえば「オクトーバーフェスト」だな~。要はドイツのビール祭りだけど、日本でもあちこちで催されるんだな~。 Kyoさんと一緒にドイツとオランダに行ってきた際には、しこたまビールを飲んできたよ~。…

「実用哲学」の道へ、一歩を踏み出そう!

2019年9月30日(月) エディカです。 先が読めない現代・・・・・今こそ「哲学が必要」とか言われてるわね。でも、そう謳っている書籍を見ても、ちょっと期待外れってところかしら。 例えば、「監視社会」は「パノプティコン」と表現されるというように、世…

コンビニ労働は現代の奴隷制度。「コンビニ2.0」への進化を果たせ!

2019年9月23日(月) レーブだ。 ついにセブン-イレブンが沖縄に出店した。これで全都道府県にセブン-イレブンが展開されたことになる。すごいことだと素直に受け止めたい。 今、全国的にコンビニの抱える課題がクローズアップされている。特に、店員やオー…

オランダは魅力とプライドがぎゅっと凝縮(オランダ事情)

2019年9月16日(月) Kyoです。 今回はオランダ訪問の際の気づきをお伝えしたいと思います。 【運河はアムステルダムの命脈】 アムステルダムは運河の町です。通り一つ、橋一つをとっても次々と景観が変わり、とても面白いです。橋の欄干部分には花が生けら…

お金を使わず楽しむドイツの日常(ドイツ事情②)

2019年9月9日(月) Kyoです。 前回に引き続き、ドイツ訪問で感じたことを記します。 【長いのは昼?夜?】 ドイツは日本に比べて緯度が高いため、昼の時間が長いと感じられます。夜8時になっても明るいです。ところが、ドイツのお店は8時まで待ってくれな…

自然大好きドイツでのんびり(ドイツ事情①)

2019年9月2日(月) Kyoです。 仲間たちによるレポートが始まってはや1年が経とうとしています。仲間たちを代表して、みなさんのご愛顧に感謝申し上げます。 さて、この夏、ドイツに行ってきました。日本ではまだ蒸し暑い日が続いていますが、ドイツは涼し…

オープンスカイで人材も世界に向けて開放せよ!

2019年8月26日(月) トランだ。 この夏、帰省やら旅行やらで飛行機を使った人もいるんじゃないか。しかし、飛行機の運賃ってまだまだ高いな。こんな状態では日本は世界の波から取り残されるぜ。 今、国際的に観光ブームだ。一役買っているのは航空自由化だ…

「世界遺産」は打ち止めにして、目指すべきは「日本&世界遺産」先進国!

2019年8月19日(月) コノミです。 暑い日が続きます。お盆休みで帰省された方やご旅行された方がいらっしゃると思います。ついでに世界遺産を一目見ようと足を伸ばした方もいらっしゃるのではないでしょうか。 世界遺産といえば、先月、大阪府の「百舌鳥・…

生命科学研究のすゝめ

2019年8月12日(月) ハルです。 日本の生命科学研究が岐路に立たされています。 昨年、本庶佑・京都大学特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞しました。大変嬉しいニュースでしたが、そのことで皮肉にも企業と大学との「産学連携」に黄色信号が灯りました…

老後は2000万円必要?さあ、人生設計の「学び」をはじめよう!

2019年8月5日(月) は~い、フィナよ。 「老後2000万円」問題は波紋を呼んだわ。金融庁の審議会が「夫婦そろって65歳から30年間生きると、老後資金が総額2000万円不足する」との試算を発表したの。さすがに「2000万円も必要なの?無理~!!」って思ったわ…

「ひきこもり」に必要な社会の「受け止め」

2019年7月29日(月) ソシエッタです。 「ひきこもり」が注目を浴びています。 19日、京都アニメーション放火という痛ましい事件が発生しました。犯人は日頃から対人関係でトラブルを抱えており、過去には引きこもっていた時期があるとされています。 5月の…

日本は「脱炭素化」のバスに乗り遅れるのか!一人ひとりの意識改革が必要。

2019年7月22日(月) エンヴィです。 6月15~16日、軽井沢で「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が開かれました。 今、世界レベルでエネルギーの転換が図られようとしています。ここでいうエネルギー転換とは、 ①再…

「ファーストフード礼賛」はどこまで続く?安くておいしいvs.環境・健康

2019年7月15日(月) おいらフーディンだよ。 この間、マクドナルドに行ってランチしたよ。おいしいかったんだな~。 ファーストフードってお手軽なんだな~って改めて思ったよ。マクドナルドやケンタッキーなどはアメリカ発祥だけれど、実はいろんな食文化…

人は本当に「科学」を理解できるのか?科学だけに頼らない「伝え方」を手に入れよう!

2019年7月8日(月) エディカです。 今年もSF映画の大作が目白押しね。スターウォーズ、ターミネーター、スパイダーマンとシリーズものが多いようだけど・・・。地球は青くて丸いとか、恐竜の時代に人類は住んでいなかったとか、映像を通して半ば肌感覚にな…

職場環境ビッグバン。良い方向ではある。しかし、正しい方向にあるのだろうか?

2019年7月1日(月) レーブだ。 5月29日にハラスメント規制法が成立した。パワハラを「職場において行われる優越的な関係を背景とした言動」と定義し、企業に相談窓口の設置など防止措置を義務付ける。前回、ここで「働き方改革」について触れたが、働き…

シーレーンの「海賊」と呼ばれる日は来るのか!?

2019年6月24日(月) トランだ。 「海賊と呼ばれた男」をDVDで観たぜ。「これから石油の時代が来る」ってかっこよかったよな。海の上で船の燃料を直接商売する発想にはぶったまげたが。 『海賊とよばれた男』SONY Music Marketing Inc. 従来よりシーレーン(…

「第三の居場所」はどのコーヒーショップの手に?

2019年6月17日(月) コノミです。 みなさん、コーヒーはお好きですか? 私は1日1杯程度飲んでいます。お休みの日ともなると、街角のコーヒーショップで読書して過ごしています。お客さんがいっぱいでお店に入るのをあきらめる時もあります。 みなさんとコ…

アンチエイジングが進む!平均年齢120歳の時代は是か非か?

2019年6月10日(月) ハルです。 アンチエイジングがさかんです。美容だけでなく元から治す、ということで、関連する食品やケアなどがメディアに登場しています。 シミ予防のため夏は肌温を下げて炎症を鎮める「冷やし美容」、記憶力の維持のため脳の血流を…