2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「実用哲学」の道へ、一歩を踏み出そう!

2019年9月30日(月) エディカです。 先が読めない現代・・・・・今こそ「哲学が必要」とか言われてるわね。でも、そう謳っている書籍を見ても、ちょっと期待外れってところかしら。 例えば、「監視社会」は「パノプティコン」と表現されるというように、世…

コンビニ労働は現代の奴隷制度。「コンビニ2.0」への進化を果たせ!

2019年9月23日(月) レーブだ。 ついにセブン-イレブンが沖縄に出店した。これで全都道府県にセブン-イレブンが展開されたことになる。すごいことだと素直に受け止めたい。 今、全国的にコンビニの抱える課題がクローズアップされている。特に、店員やオー…

オランダは魅力とプライドがぎゅっと凝縮(オランダ事情)

2019年9月16日(月) Kyoです。 今回はオランダ訪問の際の気づきをお伝えしたいと思います。 【運河はアムステルダムの命脈】 アムステルダムは運河の町です。通り一つ、橋一つをとっても次々と景観が変わり、とても面白いです。橋の欄干部分には花が生けら…

お金を使わず楽しむドイツの日常(ドイツ事情②)

2019年9月9日(月) Kyoです。 前回に引き続き、ドイツ訪問で感じたことを記します。 【長いのは昼?夜?】 ドイツは日本に比べて緯度が高いため、昼の時間が長いと感じられます。夜8時になっても明るいです。ところが、ドイツのお店は8時まで待ってくれな…

自然大好きドイツでのんびり(ドイツ事情①)

2019年9月2日(月) Kyoです。 仲間たちによるレポートが始まってはや1年が経とうとしています。仲間たちを代表して、みなさんのご愛顧に感謝申し上げます。 さて、この夏、ドイツに行ってきました。日本ではまだ蒸し暑い日が続いていますが、ドイツは涼し…