投資始めませんか?自身の将来のため、いえ、日本のために!

2024年2月19日(月)

 フィナよ~。

 

 株価が好調ね。今年こそ「日本、来てる~」かしら。投資家のウォーレン・バフェット氏が日本を米国以外の最大の投資先と発言したことをきっかけに、世界が日本を注目しているわ。16日には日経平均株価が34年ぶりの最高水準3万8800円台をつけたの。あなたも投資、始めてみる?

 

 外を見渡すと、米中両経済大国はもたついているわアメリカは大統領選挙があるから金利を下げて景気を良くしようとするけど、株価についてはオーバーバリューとされている。GAFAに代表される米国のIT企業も、彼らを支えていたベビーブーマーの高齢化に伴って衰退していくでしょうね。中国は以前から指摘されていた不動産市場の低迷に加えて、アリババなど民間企業への政府統制が効いてきたわ。若年層の失業率が20%超に達するなんて、信じられない~。

 今は、日本の強みでもある半導体や光分野が注目ね。地政学的リスクの緩衝地帯ということで最先端技術が集まってくるの。観光業やスポーツの国際大会の招致も盛んになるわね。「おもてなし」は外国人から高い評価を受けている。日本企業のこの10年間をみると、利益は3.5倍に増え、純資産も厚みを増している。期待が高まるには理由があるのよ。

 投資環境も整備されてきたわ。狙い目は企業型DC、iDeCo、NISA。これらは運用益が非課税になるからお得なの。特に新NISAは国策とも言える商品よ。非課税保有期間が無期限になり、保有限度額は1800万円とNISAから大きく拡大したわ。NTTが株式分割するなど企業側の動きも出て、投資がぐんと身近になったわ。(今井澂「2024年世界マネーの大転換」フォレスト出版)(三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2024年日本はこうなる」東洋経済)(「日経大予測2024これからの日本の論点日本経済新聞社

 

 

 「投資」と聞くと、「自分にはちょっと・・・」と躊躇する人もいるわね。でも、これからインフレが続くと、貯金の価値はどんどん下がっていく。物価上昇が3%ずつ続くと仮定すると、現金1000万円の価値は20年後には553万円と半減しちゃうわ。円安が進めば円の価値は下がる・・・となると運用利回りを上げるのが賢いやり方よ

 さらに、日本だけを見るのではなく、今後の成長が期待できる国や地域への分散投資を考えてもいい。新NISAの「全世界株式インデックスファンド」が買いね。(朝倉智也「投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす!」GS幻冬舎新書

 投資をするということは国内や世界の情勢に関心を持つことでもある。長い人生、よりよく生きるためにも、目先の損得勘定だけでなく、資産を貯金から投資へ振り向けることで政治・経済への関心を持つことが重要よ。2024年、あなたも「来てる~」かしら?